息子、公園で前歯をうち、歯医者を受診していました!


詳しくはこの記事ですえー



前歯をぶつけた日に歯医者に行き

神経質も大丈夫そうだと言われました電球



数日したら歯が黒くなるかもとキョロキョロ



なんか自分が小さい時にされてたレントゲンから進化してないところで、最新型じゃなくて少し心配でしたが…




そして2週間近くたってから

歯が黒くなり始めましたガーン




なんか不安になり💦ネットで調べると




ぶつけたことで歯の神経が死んでしまう事がある。レントゲンを撮っても判断できない事があり、その場合は様子を見てもらう。

→レントゲンとりました。

その時には問題なさそうで、様子を見てました。

(2週間)



神経が死んでいると歯が黒っぽくなってくる。これはすぐになる事もあるが、数ヶ月経ってからなる事もある。

→黒くなりました。

そのため歯医者に行きました💦



今回は毎月通ってる歯医者にいきました!



ぶつけた後すぐに行った歯医者さんで、黒くなるかもと言われてたので、一時的だろうと思っていました。



不安をぬぐいたくて、歯医者にいきました。





そして、歯医者で

神経が死んでいると言われましたゲッソリゲッソリゲッソリ






え!?


歯はどうなるの?


永久歯ははえるの??



不安になりいろいろ質問しました💦



永久歯ならば治療の必要性を検討しますが、乳歯は腫れがなく黒くなっただけであれば治療しないことも多いそうです。


通っている歯医者では麻酔で神経の治療をするようです。


安心したのが、乳歯と永久歯は別物で、神経もそれぞれの歯に1つずつあります。


だから、乳歯の神経が死んでも永久歯の神経は新しいものがあるということです。



リスクとしては

神経が死んでいるので、早めに歯が抜けて歯並びが悪くなったり、稀に神経のところに支障が出て永久歯に影響がある時もあるそうです。




先生曰く

珍しいことではないから、ちゃんと治療すれば大丈夫だろうということです不安




次の通院まで様子を見て

麻酔して治療になりそうです悲しい




その前に腫れなど見られたら受診するように言われましたちょっと不満



息子はもう虫歯治療の経験ありで

歯医者が平気なので

それは助かっています



ただ

まだ乳歯なのに神経が死ぬとか…


以前のブログに載せましたが、もう少し夫には気をつけてみてもらいたいです。



永久歯には影響ないといいのですが、

ショックな出来事でした悲しい