休み明けの仕事ってきついですよね〜煽り


今日終われば土日と思いながら頑張りましたグー


定時まで働いて、保育園に迎えに行って


帰ってくるとだいたい18時ごろですショボーン


なかなか夕方はバタバタしちゃいますあせるあせる



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


さてひらめき電球



今日は結婚式の費用負担についてですビックリマーク



結婚式の費用負担っていうのは


両家、もしくは妻と夫で費用負担はそれぞれどれくらいだったかについてです💰



みなさんはどうでしたかはてなマーク



これから結婚式をする予定の人は費用をどのように負担しあいますかはてなマーク目



私はあまり考えてなかったのですが、



うちは結納も何もなく



ただの両家の顔合わせだけでした真顔




夫の実家からは


結納は我が家(私と私の実家)の希望に合わせる


と夫から聞いてましたうさぎ




夫婦で話し合ってはいましたが、はっきりは決まっていませんでした🌀




ある時ひらめき電球



夫が自分のお父さんに結婚式の費用のことについて話したら


「任せとけ」


と言われたと私にいいましたキョロキョロ




私は


全額出してくれるってこと?目


と解釈しました。



私の両親にも伝えたら、


「それなら結納はしなくていいんじゃないかな」


という話になりました。



本当は、そういうことを両家の顔合わせで話して欲しかったんですが



夫や義実家から話が出ず、こちらからはお金のことを言えないままでしたショボーン



ただ結婚式の費用は負担してくれるということだと私と両親は思っていましたひらめき電球



私の母は大事な娘をお嫁さんにあげるから

それくらいしてほしいという思いと



母も結婚する時、結納とかはなく結婚式の費用を全額💰父の方に負担してもらったので、そういうものと思っていたのかもしれません。



そういう経験も聞いたので、疑うことなく

結婚式の費用は夫側が負担してくれるんだろう

と思っていましたニコ




しかし、実際に結婚式について話が進んでいくと


費用負担は○対○でどうかな〜

サムネイル


と話してきました



⁉︎



サムネイル

前、お義父さんが「任せとけ」って話してたからそちらの家が全額負担してくれるってことじゃないのはてなマークあせる



そんな全額うちが払うとか言ってない

サムネイル



サムネイル

あの話の流れはそういう意味と思ってたんだけど驚き



自分の都合のいいように解釈しすぎやろ!

サムネイル


ここからお互いヒートアップして言い合いになりましたムキームキームキー



2人で話してても噛み合わなかったので



私は夫から離れて母に連絡しました!



母に流れを話すと、


「そんなことやろうと思った」真顔DASH!


と呆れたようにいっていました😅




母と結構長く話していくうちに


興奮していた私も落ち着いてきて時計




母から「もうそれは受け入れよ」


と言われました




私は母との電話後


サムネイル

わかった。もういいです。


と夫に伝えました。



会話の続きはあったと思うのですが、無気力になりすぎて覚えてませんショボーンダウン



その後、結婚前とは思えないほど私たちはギクシャクしてましたチーンチーンチーン




後日、母と会って話しましたひらめき電球



以前も結婚後の姓について揉めて煽り



今回は結婚式の費用ネガティブ



姓のことについてはこちら↓



結婚の条件②に詳しくのせてます



「もううまくいかないならその時は別にしがみつかなくてもいいんじゃない?」



と言ってくれ



なんかもうどうでも良くなったというか😅


改めて義実家、特にお義父さんは信用できないと思いました真顔



それから結局、いいなりの夫も信用できないと思いました真顔




心の中で


3度目はないから


と思い、今回も飲み込みました。


(私の中で姓の件と合わせると今回で2度目です凝視



結局、7:3で、3割私が払いました札束



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー



今、あれから数年経ち


結婚って2人だけじゃなく、バックヤードの家族も含めて結婚なんだとよくわかりました凝視


他人の家と他人の家が結びつくって本当大変あせる



結婚がキラキラしたものばかりではないと現実を知りました泣き笑い勉強勉強!



あの時、ちゃんと具体的な言葉で話をしなかった私も含めて2人とも非があったなと感じてますショボーン



言いにくいことだからこそちゃんと話し合いしないとダメですね😅あせる反省



特にお金絡みだといろいろしこりも残りそうです汗



また夫も義父もすごくお酒が好きで毎日飲んでますビール


お酒を飲んで言ってることは信用しない❗️



大切なことは飲んでない時に話す❗️



この事も学びましたキメてる



それから改めて振り返ってみても


私って本当頑固だなぁ〜と反省滝汗



よくこんな奴と結婚してくれたなと感謝しないといけないのかもウインク                   





                               END






イベントバナー


【ゼンブヌードル】8食モニターセット