多発性硬化症、今回の再発兆候など。 | あねごのブログ

あねごのブログ

多発性硬化症になっちゃった!子育てに仕事に趣味に、おまけに難病まで抱えることになった日々をゆるっと綴ります。

いや、寒いっすね💦

病院の窓から見える風景も
しっかり冬モードですびっくり
さて、7年ぶりの多発性硬化症再発で
入院中のワタクシ。

初発→2013年ごろ。症状は腰痛。近所のおじいちゃん整形外科医に自信満々「椎間板ヘルニア」と診断。その後、総合病院で苦笑されたほど      アタシの背骨は美しかった(笑)
ちなみに、夏には熱中症で何回か救急のお世話に。今思うとウートフきてたんですね。

再発→2015年8月末、趣味の観劇遠征で、劇場のトイレから自力で立ち上がるのがたいへんに。右目で見たものが緑が茶色に。右の足先がブラブラし始め、地元に帰って脳外科受診。土曜日の当番医(消化器科医)に、MRI画像見て沈黙される。左の脳、散弾銃で撃たれたような白いあと。癌が脳に転移?脳腫瘍? いや、デカいでしょこれ、手術してもとれないわ、死んだわアタシ、となる。

翌日、脳神経外科医に第3の選択として疑われたのが多発性硬化症でした。総合病院に紹介され、東京遠征から2週間で検査のうえスピード確定診断。もってたアタシの運ラブラブラブ

いやこの病気、確定でるまで10年とか
ホントにいらっしゃるからですね💧

つか、ウートフ出やすい時期に公演してくれてチケット当ててくれたアタシの推しにもグッジョブ!

というわけで、
この7年間は、アボネックスで対応。

フツーに仕事して、
家事して
お母さんして
推し活してました✨

で、本題。

百人百様、千差万別と言われる多発性硬化症、
今回の再発、アタシバージョン!

・毎月キチンと来てた生理がいきなり止まった。更年期かーと思いつつ。

・体重がいきなり増えた。前回はいきなり減っ たあとだったし、急激な増減もいかんようで す…。

・腰痛。立ち上がるのに、あいたたた。手がないと立ち上がれない。

・満月が常に欠けて見える。

・右足メインだった痺れや歩きにくさが、左足にまで広がる。かべにしがみついて歩く。

・ずっとウートフ症状。体温が少しでも上がると脱力。

・高血圧。

・すぐ仕事サボりたくなる。…もとい疲れやすくなってる?

再発からきてるのか、そもそもの体力のなさなのか、よくはわからないんですが、

「そういう自覚症状のほうが、MRIより大事な情報源だったりするのよー」と、主治医の先生にも言われたので、
やっぱ普段から、体のことは向き合うのが大切なんですね✨

とは言え、MRI画像診断では、
今回の病巣は胸椎に白いのがポン、
脳にも無症状の新規病変が確認ということで
再発確定となりました✨✨

つづく~
↑ちびまる子ちゃん風。