──なんで歩くの?

最近よく聞かれるけど…
意外と、パッと答えは出てこない笑


精神修行であり
思考のためであり
楽しいからであり
仕事の一環でもあり
野生感覚を取り戻すためであり
いつか日本一周歩くためであり…


自分に課した制約と誓約が
自分を強く、自由にするから
その一環でもある。







■いま自分に課してる制約■

・毎日、日中に歩く(15km以上)
・エアコン使用しない
・座らない(1日中、立つか寝る)
・姿勢と歩き方を常に美しく
・車を使わない(歩き移動)
・加工食品を食べない
・外食コンビニ使わない
・自炊、天然食のみ
・病院行かない
・あらゆる薬を身体に入れない
・1日500円までしか使わない(食費込)
・ブランド他贅沢品や快楽にお金を使わない
・毎日新しい学びの時間をつくる
・7時間寝る(睡眠を最優先する)
・筋トレする


細かくはもっとある…笑
なんのための制約なのか。

快楽に毒されないため
健康のため
精神修行のため
思考と創造力を高めるため
自分を好きでいるため
目指す自分になるため
幸せ感度を上げるため

一言で言うなら
強く、幸せであるため


お金に絡む制約は
かつて自分が好き勝手にお金使って
莫大な借金背負って身を滅ぼした経験と
ホームレス寸前まで堕ちた経験から
価値観と生き方を矯正している意味もある。






基本的に人間は
欲に弱いし、快楽に弱いし、怠惰。
僕もそう。

だから挑戦を掲げて自ら制約を課し
誓約を立てる。

快楽に支配されず
自分で自分を制御できるように。



制御は自信。
自信は自由と幸せを生む。

自由で幸せでいたいからこそ
自らを律する。



制約は
最強の自由。



M






【雑記】

7・8月ウォーキング

目標の700kmは
早めに到達して
その先、いけるとこまで目指そうと思う。

エアコン使わない生活も
引き続き、やりきる。


ここに勝負かける意味は
まあ、あんまり自分でも分かってないけど…笑

8月末に
目標達成した時には
もうひと回り
新しい自分が手に入る

はず…笑

単に
異常に日焼けしたパンダが
出来上がるだけかもしれない…笑







最近はYouTubeで
アメリカ大陸をリヤカー引いて歩く若者の動画や
世界のスラム街や辺境の地を旅する動画とか
よく見てます。

自分の挑戦とか
まだまだ甘っちょろいな
もっと突き詰めて
もっと勇気出して挑戦しなきゃ
て感じます。

うつ病回復過程で辛い時とかも
そんな動画よく見て
少し気力を取り戻してました。

しんどい時とか
いまの自分に嫌気がさしてる時とか
オススメです。