自分でつまずくこともあれば
自分とは関係ないところで
理不尽に、つまずかされることもある。

でもそこで
文句を言ったり、不幸を嘆くだけで
立ち上がろうとしないのは
誰のせいでもない。
自分のせい。

自分で選んでいること。





ブッダの教えにもある。

第一の矢は、誰にも避けられない。
痛みを受け入れるしかない。

でも本当に苦しいのは
自ら放つ第二、第三の矢。

本来、矢は1つしか刺さっていないのに
自責、後悔、不安、憎しみ…といった追撃を
自分に向けて放っている。





傷つけられた。
バカにされた。
損害を受けた。

災害や事故と同じように
どれだけ自身を磨き、備えていても
ふいに理不尽な事象は襲いかかる。
第一の矢は避けられない。

でもそこから先は
すべて自分の解釈、選択の問題。
第一の矢の痛みの度合いだって
自分の解釈次第。




つまずいてもいい。
痛みですぐには立てなくてもいい。

でも、自分で選択している認識は
忘れてはいけない。

本当の意味で心のダメージは
自分でしか与えることは出来ない。






世界の事象は制御できないけれど
すべての事象は、必ず自分の感覚器官と
心のフィルターを通す。

世界は解釈で出来ている。
自分以外のすべての人も出来事も
自分の解釈、選択した姿でしか
認識できない。

世界は、あなた自身でしか創れないし
あなた自身でしか変えられない。


言い換えるなら…
世界は、自由自在。

これも、解釈。



M



【雑記】


今夜から数日ほど
ちょっと遠方に旅に出ます♪✨

ブログは
書くかも、書かないかも。

最近ずっとバタバタしていて
殆ど皆さまのところへ
訪問できておず、ごめんなさい🙏