この人凄いな
カッコいいな、素敵だな

こう感じる相手って
必ずしも、社会的地位があるとか
何かで成功しているとは限らない。

(話が脱線するからここはサラっと)
現代社会における一般的な成功と
人間的な魅力や精神レベルは
必ずしも比例しない。(確率は高いとしても)
だから成功=良いとは限らない


僕の基準ですが…

尊敬できる魅力的な人に
共通していることは

学び続けていること





学び続けている人は
総じて謙虚


努力も挑戦もしているが
決して驕らず
自分がまだまだだと自覚している。

だから人の意見に耳を傾けるし
変化を恐れない。

失敗や逆境もプラスに捉えて
挑戦をやめない。

経済的にどん底でも
何かで大失敗してる最中でも関係ない。

学ぶ姿勢があり、挑戦している人は
輝いてるし、尊敬する。





学ぶ姿勢や挑戦に重きを置くと
年齢も関係ない。

僕が尊敬する人に
20〜30代は沢山いるし
中高生から学ばせてもらうことも
めちゃめちゃ多い。


僕自身も含めて
年齢を重ねたから若い人より上…
という驕りは
捨てたほうがいい。

子どもにイラっとしたり説教する時
己を振り返るべき。

本当にあなた自身は
我が子より賢いのか?

この子に、何か言えるほど
日常生活をしっかり出来ているのか?と。





ダイエットも同じ。

僕は太ってる人も
すぐ落ち込む人も
ぜんぜん実行できない人も
全く嫌いじゃない。

でも

唯一嫌いなのが
学ぶ姿勢がない人

これがないと
なにも始まらない。

どん底でも、ダメダメでもいい。
学ぶ姿勢があれば
なんとでもなるのだから。

でも学ぶ努力すらしないのは
バッサリ切り捨てます。
この人に時間を使うのは
勿体ない…と思ってしまうから。





今日
あなたは
なにを学びましたか?






【雑記】

これ、メンタル強い弱いも
実はあんまり関係ないと思っていて

すぐ落ち込んでしまう人や
うつ病など精神疾患抱えてる人も
僕は学びがあると思うし
尊敬の対象にもなってる。

自分がうつ病を経験したから
ってのもあるけど

病気の人って
毎日とんでもなく闘ってるんですよ。

落ち込みやすい人も
実はそこに対抗する術を
試行錯誤してたりする。

だからその表面だけをみて
弱い、ダメな人とは全く思わない。

ただ…

学ぶ姿勢があることだけは
絶対条件だと思うけど…。