健康以外は
手放しても何とかなる。

お金も、財産も、仕事も、結婚も
手放したって何とかなる。



失うと人生に意味がなくなる。
失うと自分に価値がなくなる。
失うと幸せがなくなる。

…て、自分で決めつけてるだけ。

健康なら全て取り戻せるし
失ってる状態でも幸せや楽しさは
変わらずにある。

失う不安、執着は
決断力を弱め、行動を不自由にする。

なにより
全て失った状態でも幸せMAXなら
最強じゃないですか?

実体験からそう思う。




仕事が苦しいなら
辞めたらいい。

愛がなくなったなら
離婚したらいい。

健康を害すレベルで
ストレスが長期間続くのなら
優先順位を切り替えるとき。



お金、生活、子ども、世間体、将来、老後…
不安が先行して二の足を踏むのだろう。

でも心配する程のことは起きない。
起きても幸せとは無関係。
心の平穏は、仮に
ホームレスになっても得られる。




お金の相談を受けることがある。
生活が苦しい。借金がある。

そんな時、僕は質問する。

ガス止まって水シャワー浴びてる?
裁判所から退去命令出た?
車とか家とか売れるもの持ってない?
自己破産申請した?
畑の野菜盗むか真剣に悩むレベル?
刑務所の方が楽出来るかもって考えた?


そこまで行ってないなら
まだ手放せるものがある。
モノでも、世間体でも、プライドでも。


ただし
健康だけは手放してはいけない。

一度手放すと
取り戻すのは至難の技だから。

健康は
すべてにおいて
最優先

それ以外は
どうにでもなる。







【雑記】

失っても取り戻せる
ていう意味だけじゃなくて
失ったままでも、大丈夫って話。

実はそれほど重要ではないことを
生きるか死ぬかの課題にしてしまい
しがみついているのは
自分だということ。

断捨離の延長。
手放すと、満たされてくる。
そうすると不思議なくらい
結局また取り戻せてる、より良い形で。

邪魔なのは
失う不安と執着・依存