言い訳、ひねくれ、反発の攻撃…


そもそもそんなに痩せたいわけじゃない
別に太ってても困ってない
お菓子食べてる方が幸せ
年だし太りやすい体質だから仕方ない
付き合いの外食が沢山あるから
忙しいから睡眠不足は仕方ない
結局やっても痩せない(←大抵やってない)


自身の不甲斐なさを
認識することで受けるダメージを
回避するための自己正当化





たしかに一時的には
落ち込みを誤魔化せる。

でも、その一時的なまやかしで
本当に自分を守れているのか?

人間関係にヒビを入れてまで
守ったはずの自分を
そもそも守れているのか。





まず前提として
ダイエット中、攻撃的になる人に
足りない自覚は

そもそもダイエットを
自分で選んでいるということ。

そもそも他人にとっては
あなたが痩せようが太ろうが
どっちでもいいんです。

なんなら
デブでいてくれる方が助かる
て思ってる人も多いくらいかも。


ダイエットサポートの
仕事してる僕ですら
個々で好きにしたらいいじゃん?
て思ってます。

もちろん仕事だから
痩せよう❢という方向に
メッセージは発信するし
痩せたいと言っている人には
全力で応援しているけど。






なにが言いたいか。

ダイエットは

自分のために
自分で選んで
自分で実行していること。

そこに他人に対する自己正当化を持ってきて
一体何の役に立つの?という話。



他人に対して
言い訳やひねくれをしてみた所で
殆ど得られるものはないんです。

失うものはあるけど…







【雑記】

ダイエットをしてる途中で
停滞したり、メンタル落ちたりは
誰でも必ずある普通のこと。

でも、そんなときに
ついダイエットしなくていい方向に
思考が働くんですよね。
その時に、他人に攻撃的になりがち。

でも本当は自分でもわかってる。
だからイライラしてる。

でもその状態は
ダイエットするにしてもしないにしても
メンタルを不調にして
肌艶や代謝、健康も落としてしまうから。

もちろん当たり散らした相手との
信頼関係も失う。

そこまでして
ひねくれてまで
何を守りたいのか。

て話です。



#ダイエット #レコーディングダイエット #モチベーション #ストレス #人生 #ウォーキング #筋トレ #格言 #40代 #パーソナルトレーナー #ダイエットカウンセラー #メンタルトレーナー #AGE #ケトジェニック #糖質制限 #16時間断食 #ビフォーアフター #アンチエイジング #美容 #うつ病 #メンタルヘルス #食事記録 #宅トレ