※注 以下、うつ病など精神疾患の場合は、
当てはまらない話です。
精神疾患の場合、原因は病気そのもの。
あなたのメンタルのせいではない。





落ち込みやすいのは
弱いからとか、繊細だから…というより

自己評価が過大(過信)
である場合が多い。



少しごっちゃになりがちだけど
やれると信じて実力以上に挑戦することは
過信ではない。
現在地を把握した上での挑戦だから。

問題なのは
現在地を分かってない勘違い。

実力を目の当たりにせざるを得ない時
思い込みの自己評価との差が
ダメージの大きさとなる。

いつまでも現実と向き合わず
現在地を把握しないと
何度でもダメージを受けて落ち込む。




過信の勘違いは
上記のようなお花畑の痛い人
の場合に限らない。

自信がなく劣等感を抱えてるという人も
実はその実力を受け入れられず
私は本来、これだけ凄いはず、評価されるべき
と、やはり過信が隠れている。

見かけ上の自信がある人もない人も
どちらにも、過信がある。








仕事でもダイエットでも恋愛でも同じ。

ダイエットで例えるなら…

集合写真の自分を見てショック受けた
久々に体重測ったらかなり太ってた
簡単に痩せられると思ったのに…と落ちる

これらも自己評価のズレ。過信。
自分では、そんなに酷くないと思ってる。
思い込むことで自分を守ってる。

虚像と実像の差が
思い込みダメージとなる。




現在地の把握、受け入れは
最初は、たしかにツラい。

最初は、思い込みダメージを受けるから。
でも初回だけ。

現在地を受け入れて
等身大で適切な目標を設定したら
余計なツラさは発生しないんです。







レベル1なのに
レベル10のつもりで
難敵に挑むから負ける。

レベル10のつもりでいるから
レベル2に上がっても喜べないで落ちる。

レベル1には
レベル1の戦い方、楽しみ方がある。
しっかりレベル1、2、3を楽しみ
10を目指していく。

それが現在地を知り
成長を楽しむということ。

それこそが
落ち込まない強さ
確固たる自信なんです。

それが
謙虚さや
人間的な魅力となる







【雑記】

恋愛でも
レベル10のフリして気を惹こうとするより
レベル1を愛してくれる相手と
成長を楽しむほうが、はるかに幸せで健全。

優秀さは魅力の1つではあるけど
愛されるのは、未熟な部分なのだから。

完璧を求める相手は
自分の課題をあなたに投影してる人。
離れたほうがいい。

もちろん自身も
相手に完璧を求めない。
未熟を愛す。




お陰様でコロナは問題なく
3日目の昨日はちょっと歩きました笑
(人の居ない自然の中をね)