いますぐに
命の危機か?

いま大切な人が
目の前で死にそうか?

今日、地球は
滅亡するのか?

それ以外なら
言うほど大した事態ではない。

なんとかなるし
なんとかならなくても
なんとかなる。







人生において
本当の危機なんて
数えるほどしかない。

不安や焦りで
押し潰されそうになるとき
そんな風に考え、自分に問う。




今月、お金が足りない。
貯金が尽きた。
車に傷がついた。
仕事がうまくいかない。
上司に怒られた。
人からバカにされた。
クビになった。
無職になった。
失恋した。
離婚することになった。
借金が返せない。
ガスが止まった。
子どもが受験失敗した。
身内が逮捕された。
家を失った。
老後資金なくなった。
訴えられた。



どれも、いますぐの
命の危機ではない。

思い詰める必要はない。
思い詰めるメリットもない。

この先、どうなるのか…
を、ネガティブに想像して
不安になり、自分で自分を
苦しめているに過ぎない。








たしかに
大変な事態かもしれない。

でも必要以上に
大変だと決めつけているのは
自分自身。

人は事実よりも
想像のほうが心を苦しめるんです。
長く、しつこく、繰り返し…。





いますぐに
自分か大切な人の
命の危機ではないのなら
すべて大したことではない。
どうとでもなる。

どうにもならなくても
それはそれとして
どうとでもなる。

大切なのは
その解釈、姿勢なんです。

悩んで心配して病んでも
マイナスにしかならないから
どうとでもなる姿勢でいたらいい。

その方が解決の確率は
飛躍的に上がるし
そもそも楽〜になる。







【雑記】

うつ病など
精神疾患の場合は、また話は別。
そんな簡単な話ではないから…。

ただ病気ではないなら
思い詰めない選択はできるはず。
できないと決めつけるのを止めたら
できる。


失ってしまうと
こんな苦しくなってしまう…
という想像は
実際に失った時よりも
長く自分を苦しめてしまうから。

大切なのは
問題の解決そのものよりも
姿勢。