「バカになるから
漫画とゲームはやめなさい」


小学生の頃、大人たちに
さんざん言われてきた。

でも

あなたたちは
間違っていた。

いまでも
『ドラゴンボール』『ドラゴンクエスト』は
人生のバイブル。

人生で本当に追い詰められた時
最後の最後まで助けてくれたのは
先生や賢人たちの言葉じゃない。

悟空たちだ。






小学生〜中学生の9年間
人間の体感時間としては
人生の半分近くを占める。

この時期に影響を受けたものは
人格の土台を築く。

そのど真ん中にいたのが
『ドラゴンボール』
『ドラゴンクエスト』

その世界を創造した神
鳥山明先生が亡くなられた。

有名人の悲報で
悲しんだ経験はあまりないのだけど
初めて、涙が出た。






先生、いまどこでしょう?

閻魔大王のところですか?

神様の粋な計らいで
界王様のもとへギャグの修行をしに
向かうところでしょうか。

残念ながらこの世界に
ドラゴンボールはありません。
先生を生き返らせることはできません。

でも

元気玉はつくれる気がします。
世界中にいますから
先生のファンは。


努力することの大切さを
窮地でも諦めない強さを
信頼する仲間との絆を
少年の心を
ワクワクする魂を

ありがとうございます。






ゆっくり休んでください。

ご冥福をお祈りします。


M