人の心が
スピーカーのように
勝手に漏れていく世界なら
きっと世界は崩壊する。

どれだけ深い人間関係でも
すべての本音がさらけ出されたら
きっと関係は崩壊する。

言わない優しさがあるから
世界は、美しく成り立つ。




もちろん、嫌われる覚悟で
言える強さは、大切だし尊い。
そこに愛があるなら。

言葉は、外に出した瞬間から
心に刺さる刃になる。
愛のコーティングがない刃は
いたずらに心を突き刺すだけ。




無自覚なのか
自分を制御できないのか
言わなくていいことを言う人
言わない優しさがない人
出くわすときがある。

いや

ブログやSNSで発信を始めてからは
そこそこの頻度で、出くわす。
目指す認知に至る過程では
きっとまだまだ増えていく。

あまり気にしてないし
どれだけ失礼な態度、発言にも
絶対に怒らない、反撃しないと
鉄の掟を定めてる。

だから、こじれたり
イライラしたりもしないのだけど
不思議には思う。

愛のコーティングのない刃を
平気で放ててしまうのは
想像力と共感力が乏しいのか
獣並みに自分を制御できないのか。

必要なことを言える強さと
なんでも思ったことを言う鈍感さは
全く違う。



言える強さ
言わない優しさ
どちらも愛が必要だ。




M



【雑記】

アンチは必要経費だと思ってるから
殆ど気にしない。
必ず一定数発生するものだから。

それより気になるのは
悪意のない無自覚な失礼。

共感力と想像力が足りないのか
自分のことしか見えていないのか
両方かな😅笑

無自覚だから
気づかなくて繰り返す。。




▼メインアカウントもよろしくニコニコ