奥さんを
ママと呼び続けたら
名前で呼べなくなる。

愛してると
言わなくなったら
愛してると言えなくなる。

言わないと
潜在意識に刷り込まれて
言えなくなる。

言葉と認識の習慣化。





言わないでもわかる、伝わる。
日本人、特に男はそうなりがち。

でも、その古い美学
マイナスのほうが大きい。

言語化が意識やメンタルに
与える影響は計り知れない。

言葉が自分と世界をつくる
と言っても過言ではない。

言わないは
世界をゆるやかに歪ませる。





大切に思ってる
ありがとう
愛してる
好き


言葉にして発するだけでも
幸福ホルモン、オキシトシンが発生する。
自分にも、相手にも。

幸福感はもちろん
ストレス緩和、食欲抑制、アンチエイジング
さまざまな効果がある。

伝えられる相手がいるなら
毎日でも、伝えたほうがいい。
美容目的でもいいから笑




恋愛に限らず
家族でも、友人でも、愛犬でも。
誰もいないなら、自分でも。

今日
愛してるを
伝えよう。


💗

M





【雑記】

偉そうに語りながら
僕自身、13年同棲していた彼女には
ほとんど言えてなかった。

愛してたし
向こうは言ってくれてたのに。

結局言えたのは
最後の別れのとき。

ずっと言ってあげられなくて、ごめん。
て、泣きながら。

後悔してる。

未練ではなく
生き方として、愛し方として。




人生再スタートしてからは
そういう生き方はしないって決めた。

言葉にしなくても伝わるなんて
愛の怠惰。

伝えたい想いがあるなら
その瞬間に伝える。
言わなくても伝わっていたとしても。

愛してるなら愛してると
必ず言葉で伝える。
毎日でも。

(ちょっとお腹いっぱいでも笑)




▼メインアカウントもよろしくニコニコ