〜バガボンド(井上雅彦)より〜


自分は強い。
実力がある。

その自覚は大切。
慢心や自惚れに注意し
未熟さも自覚できていれば
謙虚で安定した自信を手にできる。

ただし

それを外部にアピールするのは
全く意味が異なる。

強さ・実力を分からせよう。
その思考が、すでに弱い。






威圧感やマウント意識は
強さではない。
自己肯定感の低さから生まれる
━━━━━━━━

勝ちを感じたい。
相手より上でありたい。
舐められたくない。

これは心の奥底で
自分を愛せず、劣等感を感じている証。
でもそれを認めたくないから
思考が攻撃的に歪む。

その殺気は
不必要に敵をつくる。
世界を苦しくする。




そういう時期がありました。

実力を見せつけたい。
圧倒的1番を感じていたい。
すべてに勝ちたい。

大事な意欲でもある。
ただ扱いを間違えると
一気に堕ちていく。

難しいのは
意欲と実力が本物で
外部からの評価も伴う場合。

一見、それならいいのでは?
と思いがちだけど
慢心、驕り高ぶりの誘惑と
紙一重。

傲慢さ
マウンティング
差別意識
優越感の快楽

ここに堕ちていくと
一気に醜さが顔を出す。





意欲と実力と評価が
揃ってきた時に意識すること。

ブッダやキリストなら
どうする?

たぶん
アピールも殺気もなく
穏やかに微笑む。

本物は
敵をつくらない


照れ

M



【雑記】




バガボンド

宮本武蔵を題材にした漫画。
スラムダンク以上に好きです。

強さを追い求めて
迷い、挫折し、悟りの境地に至る
思考や姿勢
かなり意識してます。

割と最近まで
スマホの待ち受け
宮本武蔵でした笑




▼メインアカウントもよろしくニコニコ