人間が苦しむのは、
事実より、想像している時。


もし失敗したら・・
もし収入下がったら・・
もし診断結果悪かったら・・
もし審査通らなかったら・・
もし痩せなかったら・・
もし振られたら・・
もし嫌われていたら・・
もし結婚出来なかったら・・
もし死んでしまったら・・


不安の最初に
「もし」がつくなら
全部、勝手な想像。


人間は、
想像が現実になった時より、
想像している瞬間の方が、
苦しみやストレスレベルが、
はるかに大きいことが、
研究で分かっています。


いやそんなことない❢
と、思った人は、
現実になった時に、
さらに先の想像をしているから。


さらに


不安の約9割は
実際には起きないか、
事前に対処可能。

これも研究で判明しています。


つまり、


苦しみの大半て、
自ら不安を想像して、
膨らませている、妄想なんです❢



それなら、


妄想を止めたらいいよね。
そしたら、苦しみの大半がなくなる。


簡単に言うなよ。。


そう、言うほど簡単ではない。

でも、出来るよ、必ず。

少しずつ、
ほんの少しずつでいいから、
不安が襲ってきた時に意識してみて。


これは妄想だ❢
9割は起こらない❢
想像してる今が1番苦しい❢
いまストップしたらいい❢


僕も意識を繰り返して、
いまは不安に苦しむことは、
半分以下にまで減らせた。


大丈夫。
必ずできるから。

大丈夫照れ



M



▼メインアカウントもよろしくニコニコ
人気記事ランキング3位いただきました♪