○○すべき、○○であるべき
「べき」が強いとイライラしやすい。

●同僚は私にこう接するべき
●店員は客の私にこうあるべき
●私はもっと感謝されるべき
●私のほうが上であるべき
●私に敬意を払うべき
●私が正しいから従うべき

ストレスが蓄積してる上に
「べき」が裏切られたとき
怒りが生まれる。





不必要にイライラや怒りを表す人は
日頃からストレス処理が下手で
変なプライドが高く、固定観念が強く、頑固。
貧弱な自尊心を守るための自己防衛で
怒りの矛先を他人に向けようとする。

だから、
ああ、可哀想な人なんだな
理解することで、やり過ごす。


━━って偉そうに言いながら
  もちろん自分にも当てはまる😅笑

ついイラっとした時には

⭕ストレスが蓄積してないか?
⭕「べき」が強くなっていないか?
⭕他人に期待しすぎてないか?
⭕相手へコントロール欲が出てないか?

と、自身に問いかけてみる。

で、冷静になる(楽になる)。
いま自分はこんな感じなんだなあと
客観的に理解してみる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあ、もちろん怒るべき事案
ありますからね❢

この1年で、マジ切れしたのは1回かな😅

なーんにも努力してない奴に、
走る夢を馬鹿にされた時。

人の目標や夢をけなす権利なんて誰にもない。
ましてや、不平不満しか言わない奴に
口だけでブヨンブヨンの体の奴
馬鹿にされる覚えはねえ👊👊


まあ、あの怒りは正当だった👍笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


▼いつもありがとうございます😊✨
 本日、メインアカウント記事更新しました♪
 こちらもよろしくです👍✨