次回は8月中旬募集予定です
旗すっきり片付いたシンプルインテリアコーディネートのご案内
すっきりしたお部屋で気持ちよく暮らしませんか。忙しい方におすすめです。

 

住まいのお悩みで多いのが

「リビングダイニングが狭い」ということ。

 

私が結婚したばかりの頃に住んでいた

賃貸アパートが、まさにそうでした。

 

LDK合わせて11.5畳。

キッチンを除いたリビングダイニングは約9畳でした。

 

隣の洋室は寝室として使っていました

 

LDはほぼ正方形で、お世辞にも広いとは言えない広さでした。

賃貸ではよくある間取りのひとつだと思います。

 

今日は、狭いリビングダイニングに家具をレイアウトしてみます。

 

 

狭いリビングダイニングの家具レイアウトには

3つのポイントがあります。

 

①家具はコンパクトに

②リビングとダイニングを明確にエリア分けしない

③照明は実用的&オシャレインテリアアイテム

 

 

今日はこのポイントについて説明しますね。

 

 TODAY'S
 
家具はコンパクトに

 

狭い部屋に大型の家具を置いてしまうと

レイアウトが固定されてしまいます。

 

大型家具を置くよりも、小さい家具を点々と置いた方が

場所を簡単に移動できるのでおすすめです。

 

 

 

ソファーは幅狭で片側アームなし

2人掛けで150cmくらいのコンパクトなソファーを選びました。

さらに手前のアームが無いものを選ぶと、ソファーに座るときの動線が良くなります。

圧迫感も減るので、お部屋が広く感じられます。

 

IKEA

IKEAで最も人気のあるソファのコンパクトサイズです。

やや低めなのもうれしいサイズ感。

 

 

MOMO NATURAL

片側アームのソファは、狭いリビングにはおすすめです。

入口側のアームが無いと、通りやすくて本当に使いやすいんです。

このソファは背面から見ても美しいので、後ろに出入口がある間取りでも安心して置けます。

 

 

リビングテーブルは小さいサイドテーブル

リビングテーブルは絶対に置かないといけないものではないです。

もし飲み物を置く程度でもよければ、小さいサイドテーブルにしてみましょう。

 

 

 

AV機器が不要ならテレビスタンド

ブルーレイディスクなどのAV機器があるなら、テレビボードが必要です。

テレビだけでいいなら、思い切ってテレビスタンドにしませんか。

足元がすっきりしますよ。

JOURNAL STANDARD

おしゃれなテレビスタンドがあると、リビングの印象が大きく変わります。

木製なら高級感がありますね。

 

ニトリ

なんでもそろうニトリ。白なら壁の色に合わせやすいです。

 

 

※テレビボードを使うならシンプルなデザイン

テレビボードはテレビの2倍の幅があると、高級感が出ます。

いろいろ収納するなら、扉つきの中身が見えない収納がおすすめです。

主張しすぎないシンプルな形だと、モダンな雰囲気になりますよ。

 

 

 

コンパクトなダイニングセット

 

この広さだと、2人~3人家族に適しています。

丸テーブルだと人数が固定されないので、3人なら丸テーブルがおすすめです。

 

 

狭いリビングには、

「家具は小さめ」「少なめ」がいちばんです。

 

特に、大型になりやすいソファは、サイズに注意して選びましょう。

ショップで「このソファ、素敵!」と見た目だけで選んでしまうと

想像以上に圧迫感が出てしまうことも💦

 

お部屋の大きさを測って、置けるサイズをよく考えてから買いに行きましょう!

 

 

 

狭いリビングを解決するシリーズは、まだまだ続きます!