旗すっきり片付いたシンプルインテリアコーディネートのご案内
 …すっきりと片付いたお部屋にしませんか。忙しい方におすすめです。
ただ今募集中です!

 

物を増やしたくない。シンプルに暮らしたい。

でも、

 

お部屋をデコレーションしたい

あまりにも殺風景な部屋はイヤ

 

こんなミニマリストのみなさまにおすすめのデコレーションアイテムをお伝えしています。

 

前回記事:物を増やしたくないミニマリストにおすすめのデコレーション①アート・ポスター

 

 

今回おすすめするのは

 

照明器具

 

です。

 

照明器具でデコレーションするのがおすすめな理由は

 

■場所をとらない

■凝ったデザインでも使い勝手が悪くならない

■照明効果でお部屋全体が良い雰囲気になる

 

という3点です。

 

場所をとらない

 

天井の照明器具は、天井につけるだけですから

特に場所は必要ありません。

 

掃除の邪魔にもなりませんね。

ホコリをささっと払えばいいだけです。

 

 

 

凝ったデザインでも使い勝手が悪くならない

 

デザインを優先して家具を選ぶと、物によっては使い勝手が悪い場合があります。

 

見た目はすごく気に入ったんだけど、使いづらい収納家具…

オシャレなんだけど、座り心地がいまいちなチェア…

 

見た目と機能のどちらを優先するか悩みますよね。

 

でも照明器具は、デザインを優先にしても、あまり使い勝手に影響が出ません。

 

照明器具の「機能」は、主に「明るさ」「光の色」ですよね。

それは電球を替えれば済んでしまいます。

 

シェードはインテリアに合わせて自由に選んでも大丈夫!

 

こんなシャンデリア、素敵ですね。

 

 

 

照明効果でお部屋全体が良い雰囲気になる

 

天井照明やフロアライトなどを組み合わせることで

光の効果でお部屋の雰囲気がとっても良くなります。

 

 

照明器具のデザインだけでなく、光自体がお部屋の雰囲気づくりに役立っていますね。

 

 

 

  おしゃれに見える照明器具の選び方

 

さまざまな良い点がある照明器具、どんなふうに選べばいいか悩みますね。

 

お部屋の雰囲気をよくするための照明選びで

ひとつだけコツをお伝えするなら、

 

天井照明、フロアライトなど複数の照明を使おう

 

です。

 

 

置き方は、こんな手順で考えるといいですよ。

 

1)必要な場所を照らすように、複数の照明を置こう

2)明るさが足りないときは、全体をほんのり照らす天井照明を置こう

 

 

 

1)必要な場所を照らす照明

 

明るさが必要な場所の例は、こんな感じです。

 

・ダイニングテーブルを照らすペンダントライト

・ソファーで本を読むときに手元を照らすフロアライト

・ベッドサイドをやわらかく照らすテーブルランプ

・壁に掛けたお気に入りのアートを照らすスポットライト

・部屋の隅が暗いのが気になるときに置くフロアライト

 

シェードの素材や形はたくさんありますが、

目的が決まっていると決めやすくなりますよ。

 

読書する手元を照らすなら、必要な方向(上から下)に光が届く形が必要ですね。

ベッドサイドでやわらかい光が必要なら、布製のシェードで光が透けるものがおすすめです。

部屋の隅が暗いのが気になるなら、天井方向に向いたフロアライトにしましょう。

 

 

2)全体の明るさが足りないとき

 

必要な場所を照らす照明を置いてみると、

「なんだか全体的に暗いなぁ」と感じることがあります。

 

そのときは、お部屋全体をほんのりと照らす天井照明をつけましょう。

シーリングライトやシャンデリアなどですね。

 

気をつけたいのが天井照明の明るさです。

 

せっかく素敵なフロアライトやテーブルランプを置いたのですから、

その光が消えてしまうような、明るすぎる天井照明にしたらもったいない!

 

あくまで「全体的な明るさを補助する」くらいの明るさにしましょう。

 

照明器具に「最大消費電力:○○ワットまで」と書いてありますが、

最大のワット数の電球をつけなくてもいいんですよ。

手持ちの電球をつけてみて「明るすぎるなぁ」と思ったら、

少し暗めの電球に変えてみましょう。

 

 

ちなみに

シーリングライト1つでお部屋全体を照らすケースが多いのですが、

雰囲気の良いお部屋をつくるためには、やめたほうがいいです。

 

 

シーリングライト1つだけでお部屋を照らすときは

かなり明るい光が必要です。

すると、お部屋のすべての場所がババーンと明るみに出てしまって

あまり見られたくないところも目立ってしまいます。

 

たとえば、我が家ではテレビやルーターの電源が集中している場所があって

あまり見られたくないんです💦

 

シーリングライト1つで全体を明るく照らされてしまうと

すみずみまで見られてしまうんですよ…

 

そんなときは、

全体をほんのり天井から照らしつつ

「見せたい」「明るくしたい」場所だけを、さまざまなライトで照らしましょう。

そうすれば、部屋のすみに隠してある配線は目立たないですよね。

 

 

  照明器具が充実しているのはIKEA

 

照明器具が充実していておすすめなのは、IKEAです。

とにかく種類が豊富!

しかも価格もお手頃です。

 

IKEAのいいところは、店舗でいろいろなディスプレイを見られるところ。

さまざまなお部屋のディスプレイがあり、照明器具も使っています。

 

「フロアライトはどんな場所に置くとオシャレかな」

「ベッドサイドに置くライトはどんなものがいいかな」

そんな悩みがあったら、ぜひIKEAのディスプレイを見てください。参考になりますよ!

 

 

 

今まであまり照明のことは考えていなかった…

照明器具のことはよくわからない…

せっかくだからステキな照明を知りたい!

 

そんな思いの皆さま

ただいま、インテリアコーディネートのモニター様を募集中です。

照明ももちろんコーディネートしますよ!

旗すっきり片付いたシンプルインテリアコーディネートのご案内

 

よろしければご検討くださいニコニコ