旗すっきり片付いたシンプルインテリアコーディネートのご案内
すっきりしたお部屋で気持ちよく暮らしませんか。忙しい方におすすめです。

 

ただ今、私の自宅のリビングダイニングのインテリアを変更中です。

 

今回は家具の配置を決めますよ!

 

お部屋のタテヨコを測っておきます。

どれくらいの大きさの家具を置けるかが決まりますので、測るの大事。

 

わが家のリビングダイニングはほぼ正方形です。

窓とドアだらけで家具を置く場所が無いのが悩みです。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
大きな家具から置いてみる

 

まずは大きな家具を配置しましょう。

ピアノの位置は今のまま固定にします。

 

ダイニングセット、ソファー、ラグを置いてみます。

 

 

ソファーの後ろにある引き戸の出入口は、和室へつながっています。

ソファーを置く場所はここしかないので、出入口はあきらめます。

 

正方形の間取りのポイントは、

テレビを正面に置かないことです

 

通常、リビングとダイニングがうまくゾーニングできる場合は、ソファーの正面にテレビを置けますよね。

 

しかし正方形の間取りでは、リビングとダイニングをななめにエリア分けすると、なんとかなります。

苦しい配置ですが、仕方ないんですよね・・・。

 

そのためテレビは正面ではなく、ソファーから見てななめの位置になります。

 

パースではこんな感じですね。

 

 

 

 

横長ソファーではなく、パーソナルソファーとプフを置いてみると、こんな感じ。

 

横長ソファーを置くのは問題なさそうですが、ストレッチをする場所はかなり狭くなりますね。

うーん、悩む。

 

やはり今は横長ソファーはやめて、プフやクッションだけになりそうです。

 

 

 今日のまとめ

まずは部屋の大きさを測ろう
大きい家具から配置して生活をイメージしよう

 

 

次回は、「家具を選ぶ」です。

 

ようやく家具選びが始まりますよ~。

これがいちばん楽しいところですね!

 

いろんなお店をめぐって、家具をいろいろ探しますよ!

 

 

 自宅リビングをコーディネート中!  これまでの記録: 【まとめ】自宅リビングをコーディネート中!