こんにちは。枡田まりこです。

 

私の住まいはマンションなのですが、

下の階に住む方から、

 

「夜に音がしてうるさい」

 

と注意されてしまったことがあります。

 

うわー申し訳ない!

平謝りしながら伺うと、

 

・何かを引きずるような音がする

・夜は特に気になる

・足音や声は聞こえない

 

とのことでした。

 

そこでハッとしたのが、こちらでした。

 

 

押し入れをリフォームしてクローゼットにしたときに、

ふすまを取り外して、木製の引き戸をつけたんです。

 

ふすまよりもかなり重いため、開け閉めするときに「ゴロゴロッ」と音が響きます。

引きずるような音って、絶対このクローゼットですよね・・・

 

気づいてからは、クローゼットの開け閉めはゆーっくり、そーっと行うようにしました。

 

 

建具屋をしている知人によると、壁などの構造躯体にくっついた家具(まさにドアなど)は、音や振動が柱などを伝って響きやすいそうです。

 

我が家のような引き戸の扉や、折れ戸の開閉も音がしやすいようです。

↓こういうクローゼットに「折れ戸」がよく使われていますね。

 

 

本当に、階下の方には申し訳ないことをしました。

 

同じマンションに住んでいると、音がうるさくてもなかなか言い出せなかったと思います。

その心労を思うと、本当にお詫びしきれないです。

 

集合住宅にお住まいのみなさまは、私のように荒っぽくドアを開け閉めする方はいないと思いますが、

ご近所の方とのトラブルは極力避けたいものですね。

 

今日は私の懺悔をお聞きいただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

インスタ見てね