こんにちは。枡田まりこです。

 

フリーのインテリアコーディネーターを目指して日々勉強中です。

このたび、空間デザイン心理士®初級の資格を取得しました。

 

私が学んだ空間デザイン心理学®とは、

 

心理学・脳科学・行動学・生態学などに基づき、人が空間から受ける影響を解明して、理想の気持ちや行動を自然にうながす空間を研究する学問です。

 住む人の特性(心身、感覚、性格、価値観、生活スタイル、経験など)と空間の状態を解析しながら最適な空間を考えます。*1 

出典:*1 (一社)空間デザイン心理学協会、https://www.sdpa.jp/

 

今回私が取得した空間デザイン心理士®初級では、

家族みんなが幸せに暮らすための空間デザイン心理学®の「空間づくりの法則」の重要なポイントを習得しました。

 

 

インテリアコーディネートをするとき、ステキなインテリアをご提案すると同時に、

家族関係のお悩みを解決したり、「こんなふうに暮らしたい」という理想を叶えたいと考えています。

 

たとえば

・家族の会話をもっと増やしたい

・家での仕事や勉強をもっと集中できる環境にしたい

・仕事から疲れて帰ってきたら、もっとゆっくりくつろげるお部屋にしたい

 

こんなお悩みや理想をぜひお聞かせください。

空間づくりの法則に基づいたお部屋のインテリアやレイアウトをご提案して、お悩みを解決します。

 

 

今月も次のステージの研修と試験を受けて、さらにレペルアップを目指します。

 

 

そして2024年春には、インテリアコーディネートのサービス募集を開始する予定です。

詳細が決まりましたら、ご案内いたしますね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。