こんにちは。枡田まりこです。

 

すっきりとしたお部屋で暮らしたい。

 

でもなかなか片づけられない

すぐにリバウンドしてしまう

 

そんなお悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか。

すごくわかりますにっこり

 

片付けをしよう、と決めたときにぜひおすすめしたいのが

 

片付けは一気にやる

 

ということです。

 

少しづつやればいいんじゃないの?というご意見もあると思いますが、

私の私見としては、一気に片づけて、できればゴミ捨てまでその日のうちにしてしまうのがおすすめです。

 

理由をお伝えしますね。

 

 

  理由1:思い立った日がやる気のMAXだから

 

 

「片づけよう!」そう決意した日がやる気100%です。

やり残してしまうと、翌日以降も片付けが続くことになります。

しかし、次の日からはどんどん「片づけよう」という気持ちが下がってしまいます💦

 

せっかく途中まで片づけたのに、中途半端なままいつも通りの生活に戻ってしまいます。

しかも荷物を出してしまったので、今までより散らかっている・・・

 

そんなご経験、ありませんか?

(私はあります)

 

「片づけよう」と思い立った日が、やる気のMAX。その日のうちにやりきってしまいましょう!

 

 

 

  理由2:完全にきれいになると維持したくなるから

 

 

全て片づけると、心からすっきりとします。

ほんとうに必要なもの、好きなものだけに囲まれる暮らしは、気持ちがいいんです。

 

一度きれいな部屋になると、その気持ちよさを知ってしまい、キレイを維持したくなるんです。

だからリバウンドもしにくいです。

汚すのがイヤだから、自然と「出したものを片づける」ようになります。

 

 

Youtuberのミニマリストしぶさんも、一日で片づけることを推奨しています。

しぶさんの動画で、片づけたい人のお家に行き、不要なものを捨てて片づけるお手伝いをしていらっしゃいますが

 

片づけてキレイな部屋になった後、お家の方が本当にいい笑顔になるのが印象的です。

そして、きれいになった部屋で、「この部屋で○○をしたい!」と楽しい未来を語る姿が、本当に素敵。羨ましくなります。

 

こんな経験をしてみたいですよね。

 

 

  ゴミもその日のうちにゴミ捨て場に出しましょう

 

片づけをすると、ゴミ袋がいくつも出るかもしれません。

 

そのゴミ袋も、できればその日のうちにゴミ捨て場に出してしまいましょう。

 

いつまでも家にゴミ袋があると、気分が上がりません。

ゴミの日の前日に片づけをするのもいいですね。

 

もちろんその日のうちに出せない場合は、無理しないでください💦

ゴミ出しのルールに沿ってくださいね。

 

私の経験ですが、

不要になった家具1つでも、無くなるとお部屋がすっきりします。

家具のように大きなものは、粗大ごみの日まで待つしかありませんが、

 

必要なものだけに囲まれる暮らしは本当に気持ちがいいので、ぜひ味わっていただきたいです!

 

 

 

  好きなものだけに囲まれる暮らし

 

 

なんでもかんでも捨てることをおすすめしているわけではありません。

使えるものは大切に使いたいですよね。

 

しかし、不要なものまでため込むよりも

大好きなものを大切に使ってほしいです。

 

そのために、手放してもいいものは、思い切ってさよならしてもいいと思っています。

感謝を込めて「さよなら」しましょう。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。