こんにちは。枡田まりこです。

 

新年の目標、立てましたか?

私の目標のひとつがダイエットです。

 

体を動かすダイエットをするためにおすすめなのが、こちら!

 

すっきりしたステキなお部屋を作ってダイエット

 

どういうこと?すっきりしたお部屋とダイエットが関係あるの?

 

お部屋を整えると運動量が増えるんです。

 

その秘密は、NEATにあります。

 

NEATは「Non-Exercise-Activity Thermogenesis」の略で、日本語では「非運動性熱産生」と呼ばれています。

 

人が1日に消費するエネルギーは、大きくこのように分かれています。

・基礎代謝:50~70%

・食事誘発性熱産生(食後に増える代謝量):10%

・その他の身体活動:20~40%

 

「その他の身体活動」は、「運動」と「運動以外(NEAT)」に分かれます。

身体活動のうち、いわゆるスポーツが「運動」に当たります。

 

運動以外のNEATは、日常生活の中で行う運動以外の活動のことです。洗濯や料理、掃除、ゴミ出し、犬の散歩、ペットの世話、仕事、通期・・・など。

普段誰でもやっていることです。

 

無理なく運動量を増やしたいなら、この「普段誰でもやっていること」を増やせばいいんです

 

 

体を動かそうと思って、「ジムに行こう!」「毎朝ジョギングをしよう!」

こんなふうに思い立っても、なかなか続けられない私悲しい。みなさんはどうですか?

 

やり慣れないスポーツよりも、普段の生活の中で動く量を増やすほうがハードルが低いですよね!

秘訣は、「家の中をちょこちょこ動く」です。

 

 

 

  「ちょこちょこ動く」 ためにすっきりした素敵な部屋づくりを

 

 

さて、なぜ「すっきりしたステキなお部屋を作る」ことがダイエットに繋がるのでしょうか。

 

それは、家の中で動きやすい環境を作るためです。

 

■散らかってると動きたくない

 

物が床に散らかっていると、歩きにくいですよね。

もうこれだけで、家の中を動く気分が減ってしまいます。

掃除機をかけることも、立派なNEATです。物が落ちていなければスイスイと掃除機を掛けられるので、「掃除機をかけるのがめんどうだな」というハードルがひとつ減ります。

 

大切なのは、「面倒になる理由をひとつでもいいから減らす」ことです。

 

■美しい部屋に見合った自分になる

 

不要なものを減らしてすっきりしたら、好きなインテリアのお部屋にしましょう。

美しいものに囲まれていると気分があがりますし、「ステキなお部屋に見合った自分」を自然に目指したくなります。

 

無理をしないためには、この「自然にやりたくなる」ことが大切です。

 

がんばらなくても続けられるように環境を整えるのが、継続するコツです。

 

あ、ホットヨガはがんばって続けるつもりです💦

 

 

  新年の目標達成はステキなお部屋づくりから

 

みなさんの新年の目標は決まりましたか?

せっかく決めた目標は、楽しく気分を上げて達成したいですね!

 

そのためにインテリアを変えてみるのは、簡単だし楽しめるのでおすすめです。

 

「自分ではインテリアを考えるのが難しい・・・」と思われる場合は、気軽にインテリアコーディネーターに相談してみてください。

 

私も今年インテリアコーディネーターとしてお部屋のご提案ができるように頑張っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

インスタ見てね