能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_8748.jpg



ことの発端はこの急須。

この、あまりに美しすぎる急須は
私が25年ほど前に 神戸に住んでいたころに
六甲の「陶碗人」(とわに、と読みます)で
購入したもの。
結婚、引っ越し、能登地震も乗り越え
少々の傷はあるものの
25年たった今でも 秋冬になると食卓に登場し、
最近は 深夜にこの急須で美味しい加賀棒茶をいただくのが
楽しいほっこりタイムになっています


まさに私の愛用の一品キラキラ



あるとき ふと、この急須の作家名を知りたくなり
陶碗人の女性オーナーに
画像を送って 聞いてみました。
「村島 順さんよ」と、
そんなに前の急須なのにちゃんと作家名を覚えていて
教えていただきました。

で、しらべたら 陶房が福井にあった!
ここから車で2時間半車DASH!DASH!
さっそくお電話して、村島さんの陶房を訪ねることに。



わくわく。

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_9070.jpg

陶房は、火と炭と土のいい香り

陶芸の窯元にお邪魔したのは生まれて初めてでした。
気さくな笑顔で私たちをむかえてくださった村島さん。
彼の ほとんどの作品が急須です。


今も変わらず 美しすぎる急須をつくっていらっしゃいました。


ただ、残念なことに
昨今のペットボトルや缶ドリンクの普及によって
急須の需要が激減してしまったことだとか。


お湯をわかして、
急須に茶葉を入れ、
お湯をそそぎ、
葉が蒸れるのをまって 飲む。
そんな美味しいお茶の味わい方をしなくなった人が多いなんて
さみしいね~
勿体ないね~


ぐい呑みを一個 注文し、
また、来春 雪が解けたらいただきに来るお約束をして
お別れしました雪雪の結晶




↓↓↓ショップ情報
能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_7478.jpg

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_3148.jpg




あったか、
ふわふわフリース
















ネットショップはコチラ↓






一本杉町のみそぎ児童館で
この秋から こどもアート教室の指導をさせていただいています。


今月も15人のちびっ子が集まってくれたよビックリマーク


12月なので、サンタさんの絵ビックリマーク
クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

それぞれのサンタさん顔を描いて、
欲しいプレゼントを描いて、
綿をふわふわ貼って、

できあがりビックリマーク


いろんなサンタさんがいるね。
能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_7103.jpg

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_8419.jpg




































彼女が欲しい、って
彼女を描いた男の子もいて。。ぷぷぷ。。ドキドキ




来年のぱれっとは、1月26日(日)13:30~
干支(ウマ)の絵を描きますよー




↓↓↓ショップ情報
能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_7478.jpg

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_3148.jpg あったか
もこもこフリース



























ネットショップはコチラ↓





能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_2921.jpg

外苑前 イチョウ並木

テラスでお茶したかったけど、ドラマの撮影やってて
落ち着かないのでUターンしちゃった



親に顔を見せるだけの親孝行ですが、
半期に一回 実行しています。
父親のはしゃぐこと、はしゃぐこと。

独身時代に勤めていたデザイン事務所の近くを歩いてみたくなって
青山通りから外苑前へとでかけてきたよ
この辺は 原宿と違ってちょっとオトナなので大好きです。
平日はなおいい。


能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_6943.jpg
ウインドウはクリスマスキラキラ


能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_5309.jpg












さすがは青山通りのお花屋さん
苔玉もあか抜けてる~
キラキラ



















東京にいる大学生の次男に
イルミネーションの綺麗なスポットに連れてってもらって

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_0186.jpg


能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_8378.jpg
おぉー★





















東京は、
日焼けするんじゃないかと思うくらい
ぽかぽか快晴で。

能登に帰ってきたら 雷雨。。(x_x;)
テンション右下矢印右下矢印右下矢印



でも、いっぱい遊んできたので がんばりまーす!




能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_9792.jpg

ネットショップはコチラ↓










能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_4409.jpg


あけび をいただきました。

まじまじと見るのもけっこう久しぶり。
コロンとしてて、質感はフカフカしていて

愛らしい。

食べられるっていうのも なんか不思議。





能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_9571.jpg












つい、
鉛筆スケッチしたら

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_9028.jpg














色も塗りたくなって。



いつも私の作品は
コラージュで ポップなのが多いから。

ほんものスケッチ、写実水彩も
たまには いいかも♪





もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ
能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_3562.jpg








Shopに新入荷
NEW
あったかニットブーツ
6900円もみじ





ネットショップはコチラ↓













能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_9417.jpg
透明水彩絵の具



能登在住のイラストレーター、
いいだのぶこさんのお絵かきワークショップ(コーヒーチーズケーキ付き)に
参加してきました!

普段使い慣れている画材ではないものを使って
ちがうタッチで描く★


いつもと
ちがう自分にアエルカナ。



仕上げに文字も入れてみました。


能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_4098.jpg



月のパワー























空と能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_6401.jpg
































もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ
能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_3562.jpg












Shopに新入荷
NEW
あったかニットブーツ
6900円もみじ




ネットショップはコチラ↓















能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_2162.jpg

秋のイベント
「秋の手しごとウォークストリート」
苔玉コレクション




お洋服屋さんですが、
苔玉コレクション!しています!

東京の苔玉ショップ「山野季」さんにご協力いただきました。


コロンと可愛くて
とっても人気ですもみじ

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_9223.jpg
一本杉通り
鳥居醤油店さんにお嫁に行った
苔玉
ハツユキカズラ














能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_7874.jpg
我が家の居間の舟箪笥の上に鎮座する苔玉
シマトネリコ




















もみじキラキラもみじキラキラもみじ

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_4659.jpg


ふっかふかの裏起毛
トレーナー

肌寒い春先まで
大活躍ですね!













ネットショップはコチラ↓






能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_7650.jpg

左ききの子は 右ききハサミでは
うまく切れないんです。
梃子の原理が逆で、力が入らないの。






今年春に入会したアトリエの新人ちゃん5人のうち2人が左ききで、
現在も左ききの子はいるけど
いきなり左きき率アップで
こりゃいかん!と
あわてて 左きき用のハサミを購入してきました。


ふと、
左ききの子ってどのくらいいるんだろーって調べてみた。
そしたら、日本人の場合は1割。 10人に一人だって。
(あくまで平均です。年代別にすると違うみたいだけど)

計算してみると
うちのアトリエは5.5人に一人が左ききってことになる。


ってことは、うちのアトリエ
めっちゃ 左きき率高いやーーん!!Σ(・ω・ノ)ノ!



左手をつかうと右脳が発達しますからね、
絵を描く、造形をつくるときは 右脳をつかいます。
やっぱり 自然な流れなのでしょうね


納得、納得。




能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_0327.jpg

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_6037.jpg
ゆうかちゃんも
けんた君も
左ききだよ★






















ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_9200.jpg

ただ今、ショップで人気の
DIESEL ディーゼル
スニーカー

詳しくはコチラ
http://dipsdips.com/?pid=62954603






ネットショップはコチラ↓











能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_7092.jpg





味方って、敵ほどにめだたないのです。
褒め言葉と 文句では
文句の方が何千倍も際立ってみえてきます。
褒め言葉は
「言わなくてもわかるだろう」とか
「言われ慣れているだろう」とか
そんな風に、普段はかくれてしまっています。


誰かが亡くなったとき、
人々は口を極めてその人を惜しんだり褒めたりしますが
それを全部、
生きている間にその人に
言ってあげればよかったのにと思います。

           ~薔薇色の鳥の本より






褒め言葉は‘照れくさくて言えない’ 場合もあるけどね。
特に家族には(・・。)ゞ  ~私より



能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_1164.jpg
秋のインナー。
衿元にパール付きキラキラ




能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_5670.jpg












帽子。
made in Japan !














ネットショップはコチラ↓






能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_9249.jpg

★おかげさまでdips22周年★

これまでの皆さまのご愛顧に
心より感謝申し上げます

ささやかですが ご来店の方にお芋の焼き菓子
差し上げています(~23日)

ちょっぴりお店の賑わいに
イラストレーター飯田伸子さんのノートとハガキを
販売しています!メチャかわいい!
お近くの方、のぞいてくださいね






さて、
誰かと  あるいは  どこかと繋がっていないと不安で淋しい…
今、このつながり症候群人口がすごく多いのだとか。


それは、もちろん
スマホやネット上のことで、
そこにしか自分の居場所がない人も。
…となると、
ネット上で無視されたり、コメント返信してもらえなかったら
疎外感マッスルで精神を病んでしまいますね。
死にたくなったり、犯罪をおこしたり。




私たち世代は 学生時代、学校が終わってお友達とバイバイしたら
翌朝まで連絡はつかなかった。
仲良しのお友達や好きな人が今 何をしてるか情報なんて
全くわかんなかったし、それが普通だったし。
三連休なんてはさまろうもんなら、3日間 誰とも連絡なんてつかなかった。
よほど用事がないかぎり。
固定電話で彼氏と長電話してたら親に叱られたし(笑)
誰とも数日つながってなくても
それが ’不安’とか’淋しい’とかは、なかった。



でも、このつながり症候群って
私たちでも誰でもがなりうる現代病なのかな。
それともスマホで育った若い人がかかるのかな?



ただ、
人は 家庭と職場以外にもう一つ居場所があると
精神的にバランスがとりやすい、、と言いますよね。
その居場所は 
行きつけのカフェだったり、スポーツジムやヨガスタジオでもいいし、
お気に入りの公園や、本屋さんでもいい。
やっぱりネット上ではないと思う。




満月流れ星満月流れ星満月  
能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_8025.jpg
ベストやザックリニットの
インナーに!


袖口がくしゅくしゅ異素材のロンT  
カラフルに揃っています!











ネットショップはコチラ↓





能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_7663.jpg

東京のお友達にいただいたお菓子
「金魚の水遊び」

涼しげ~




能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_5479.jpg

北海道 富良野出身の美容師さんにいただいた
パールもろこし(白いトウモロコシ)


今まで生きてきて
こんなに甘く美味しいトウモロコシを
食べたことがなかったよ!
☆-( ^-゚)v







なんか、日本列島
お天気へんですねー。

猛暑、大雨、竜巻…


能登も 信じれないようなゲリラ雨で
全国ニュースに流れましたので
いろんな方からご心配いただき、、
私は無事ですので
ありがとうございました。

ここアメブロでお付き合いいただいている皆さまこそ
被害にあわれた方はいらっしゃいませんか?






静かに秋を迎えさせてほしいです





ぶどう満月ぶどう満月ぶどう
能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ-IMG_7286.jpg
秋のおでかけルック

カットソーのAラインワンピと、
赤いストール、
コットンのトートバックには
お弁当も水筒も入るよ
リンゴおにぎり








ネットショップはコチラ↓