最近「ああそうか」と思うことが増えています。

今朝もうとうとしながら、ああそうか、と思いました。

昔は色々なことに執着しすぎだったのだなあと。

 

たとえば、どうしても何キロまで痩せたい!とか。

痩せなきゃ・・と自分を追い詰めてストレスになって、偏った食事になって却って痩せないようになってしまう、とか。

 

・痩せないといけない!は「今、痩せてない。自分は太ってて醜い」という思い込み(執着的な)だし、

・必死になってもなかなか痩せない、は「自分の望みは叶いにくい」「何ごともうまくいくわけがない」みたいな思い込みだしね。

 

私はとにかくそういう執着的な思い込みが多かったからしんどかったですね。

そして自分を追い詰めてるからうまくいかないしね。

 

そういう所から色々向き合って、今は結構フラットになってきた感じです。

そりゃあ今ももうちょっと痩せたいな、なんて思ったりしますけど。

でもその人に合った体重、体形があるわけだし、そこまでムリして痩せるように努力させようとも思わないわけです。

ちょっと甘いものやジャンクなものも、食べたいと思ったら少し食べてみる。

それでいいと思ってます。

 

自分を追い詰めず、できるだけ自由にさせてあげる。

そうしたらエネルギーも軽くなって、自然にものごとが回っていく。

 

そういうことなんだよな、と今更ながら再確認してます。