朝歩いていて、ふっと、両親について思ったことがありました。

私にとってはかなりしんどい親でしたけど、それでも絶対的な悪だったかというとそうではなかった。

本質的な所は悪い人たちじゃなかったんです。

 

前にも書きましたが、戦争後遺症というか戦争の影響が色濃く残っていた、時代の影響が強くあったからだと思います。

食べるものはない

いつ死ぬかわからない

 

そういう時代の影響を受けたら、余裕なんかないわけで。

子供らしい甘えを見ても、「お前ふざけるな!!」となったでしょう。

 

そう思うと両親に全責任があったわけでなく。

時代の被害者であった面もある、ということだなと

また少し納得がいったのでした。

 

 

 

 投票する人の名前を覚えないといけないんじゃないの??と思ってる人もいるかもしれませんが・・

覚えなくてOKです。

書く場所(ブースの中)に貼ってあるから、それを見て書けば大丈夫~!