平和が好きです。

嫌いっていう人はいないと思うけど・・(;'∀')

前の戦争の時は人が死ぬだけでなく、動物もひどい目にあっていました。

犬や猫も・・ かわいそうな象のお話もありましたね。

 

そういうのがイヤだったら、平和であるようにしていかないといけないですよね。

だから選挙にも行きましょう。いやなものはいや、と言う必要がある時もあるんです。

 

選挙当日に行けない、行けない可能性もある、という場合は、期日前の投票もできます。

 

期日前投票というのは

・選挙当日に行けなくても、その前日までに投票できる

  (当日遊びに行くから、ということでも大丈夫!)

・投票するための入場券は家に郵送される。届いていたらそれを持って行く。

・入場券が届いてない、無くした、という場合は、持って行かなくてOK

  身分証明書も無くてOKだけど、市によって違うかもしれないので、一応持って行くといい。

・土日もやっている(※市のHPなどで確認してみてください)

・投票の場所は、だいたい市役所でやってると思う(※市のHPなどで(略

 

という感じです。

 

会場に着いたら係の人に従えばOK。

入場券無い方は「持ってないんスけど~」って言えばOK。

 

あとは候補者の名前を記入して、箱に入れて終わり!

 

「難しそう」って思ってるかもですが、チョー簡単に終わります。

 

さんざん苦労して平和な生活を作ってきたんだから、これからも平和に生きましょうよ。

みんなでね。