昔、溝口あゆかさんという方の本やブログを読んでいたことがありました。

最初は願望実現っぽいスピの方だった(と思う)のですが、だんだん悟り・非二元方向になってからあまり読まなくなりました。

しかしふと思い出したので久しぶりにブログを見てみたら、世界情勢についても言及されていて驚き、面白いと思いました!

 

なぜ驚いたか?というと

・カウンセリング系の人で、世界情勢について言及している人をほぼ見たことがないから

・言及している内容がすごく納得いくものだったから

 

ということです。

 

カウンセリング系の人達からすると、「自分の専門は人の心・精神面だ。世界情勢は関係ないし、面倒な分野に関わりたくない。怖いと思われて申し込む人を減らしたくない」

といった所だと思う。

しかし今の世界の様々な問題、戦争などは「関係ないこと」でしょうか?

私たちは”この世界”の中に生きていて、その大きな世界のすべてと繋がって社会が成り立っているのに?

 

と思ってしまいました。

とりあえず、そういったことに関しても踏まえたうえで活動している方がいらっしゃる、ということに希望を感じました。

 

 

溝口あゆかさんのブログはこちら

 

 

ちょっとワロタ。笑(笑い事じゃないけど)