先日書いたように、I国の兵士はパレスチナの人々を傷つけるだけでなく、本(文化)も破壊しています。

本が好きな私はめちゃ腹立つ!!

これがパレスチナ以外の国の書籍であっても腹立つよ。文化を蔑ろにしおって!!ということで。

一般の私でさえそう思うのに、本に携わる人たちはもっと怒っていいのでは??と思う。

だけどあまりそういった声を聞かない。

地方の、小さな書店を経営している方々の抗議の声は見かけるけど・・

 

なぜ小説とかエッセイとか書いてる人、編集してる会社の人、図書館勤務の人などは人ごとで居られるのか。

自分たちには関係ないと思っているのか?
 
関係なくないんだけどね。
文化なんか要らねえ!!っていう世界を通してしまうのか、どうか。
そこの瀬戸際なんですけど。