ある人と話していて、母とのことを思い出していました。

まだ母関係のことで残った傷があるんだな、ということを再認識。

でも昔みたいにつらくはありません。

傷がある。

それならそこを癒していこう。

そう思えました。

 

そして意外だったのが、親から離れて違う世界に行くことはよくない、という思い込みがあったことです。

心理の世界で、親よりも幸せになってはいけない、という無意識の思い込みがあると言われています。

それは知っていたんですけど・・

そういうのが本当にあるんだな、と思ったんです。

 

親世代が過ごした世界。

そこから離れて、新しい世界に生きていく。飛び立つ。

それはいけないこと、よくないことである。

新しい世界は未知で、怖い。

うまくいくはずがない。

だからこのままでいい。

 

みたいな思い込みが、薄っすらと潜在意識の中にあるなあと・・

そしてそれは私の中だけでなく、多くの人の中にもあるな、と思いました。

 

未知の世界はたしかに何があるかわからない。

だけど過去の世界とまったく違う、もっともっと皆に良い世界を作ることもできる。

だから親の残像に絡み取られたままでいる必要はない。

 

解除してOK。