SNSが発達して世界も変わってきました。

最近になってそれがさらに激しくなっているのを感じます。

というか、色々な情報が得やすくなったことで「世界はこうなっているのですよ」ということが可視化されている。

少なくとも私は「そうだったのか!」と、様々なことに驚いたりしています。

 

そのうちの一つが、情報を提供する側(それを商売にしている人たち)が、情報を制御していたのだなあということです。

 

例えばウクライナのことについては詳しく話す。

でもガザのことはさらっとしか触れない、とか。

ムーミンの作者のトーベさんには同性のパートナーがいたようですが、そのことには一切触れないとか。

 

まあ、色々です。

 

コントロールから抜けるにはどうしたらいいか

って、自分で考えて情報取っていくしかないですよね。