昔、アラブ系の人をテレビで見て、なんか怖かったんです。

それって見た目が濃いっていうかそういうことで。

あと宗教とかも、古臭くてよくわからない伝統に縛られて、暴力的で。

みたいな。。

 

まったくわかってなかったよなあ、と思う。

遠くの世界の人たちでよく知らない、わからない。

それをさらにわからなくさせて、怖いと思わせてた。そういう力で操作されていた、っていうことなんだなあと

 

今更ながらに反省しています。

 

岡真理さんという方(早稲田大教授)の「ガザとは何か」という本、すごくいいですよ!

色々なことがよくわかる。

そういうことだったのか!と、色々な構造がわかってくるのでおすすめです。

 

 

自分たちも大変なのにニャンさんなど動物たちにも優しくしてくれている。

守られますようにと祈るしかない。