この前、今敏監督の千年女優という作品(アニメ)について書きました。

この監督の「東京ゴッドファーザーズ」という作品もいいのでおすすめします。

 

新宿が舞台。

ホームレスのおじさんとおばさん(?)と、家出娘が出てくるんです。

この3人がゴミ捨て場で赤ちゃんを見つけて・・

 

というようなお話。

 

作品としては地味なほうかもしれません。

しかし絵も美しく(今監督の作品はとにかく絵がいい。正確で緻密だけど人間味があるというかね)

ストーリーもちょっと笑えてほっとするような

見てよかった、と思えるものでした。

(ちょうどクリスマス時期のお話でもある)

 

この作品が映画館で上映されていた当時、近くでやってなかったから新宿まで行ったんですよ。

新宿が舞台の映画を、その新宿で見ている。

なにこの入れ子みたいな状況??

 

と、不思議な気持ちになりつつ見ていたのを思い出しました。

あの不思議さはなんとも・・

一生のうちの特別な瞬間、のひとつやったな、と思います。

 

(アマプラでレンタルできるので、よかったら・・照れ