朝方、少し湿気のあるような、光を受けている木々の風景を見ていたんです。

そしたら、なぜか自分が生まれた瞬間ってこういう感じの空気だったのでは?と思ったんです。

 

少し湿気のあるような、それでいて優しい光の中。

そこに迎え入れられたような・・

 

まあそんな記憶があるのかはわかりません。単に想像かも。

でも・・

「おつかれ!よく出てきたね」

みたいな

”歓迎”されていたような気がしたんです。

 

それは診てくれていたお医者さんや看護師さん、母や父、家族など

そういった人たちが「よかった。とりあえずは元気に出てきてくれたね」

と思った、その”歓迎”の意識だったのではないか、と感じました。

 

私は可愛らしい赤ちゃんではなかったので、あまり歓迎されてなかったようなんですが(;'∀')

それでも、可愛いとか可愛くないとか。

そういうこと以前の段階で「ああよかったね、元気で生まれたね」

って

思ってくれた人たちがいたんだな、って

 

また少しほっとしましたね。