長期保有予定の銘柄 | 投資家の育児日記

投資家の育児日記

お金のことと育児について語ります。

私の中で、長期保有をすると

決めている銘柄があります。

 

トヨタ、NTT、三菱HCキャピ

JPX、ゲオです。

 

とりあえず、有名な会社であり

配当利回りが高いか、現在の

時点である程度の利益が出ている

などを基準としています。

 

トヨタは、2年ほど前は1500円

あたりをうろうろしていた気がする。

当時は、日経平均があがっても

トヨタが下がったり・・・・・。

 

あまり調子がいいとは言えなかった。

しかし、少しずつ上がってきたので

2200円あたりから購入しはじめて

現在は30万円を超えるところまできた。

 

今回の株価停滞でも、利益が出たまま

なので、痛手はなく、精神的にも楽でした。

 

JPXもクオカードの優待が欲しく買ったら

すぐに、まさかの優待廃止の発表・・・。

しかし、独占企業であることから保持して

いたら、かなり含み益が出たので、こちらも

とりあえず長期保有目的。

 

ここ1年の株高で長期保有で株価が上がり

それが精神的余裕につながることがわかった。

 

なお、NTTは現在のところ、含み損・・・。

6000株ほど持っているのでションボリ。

とりあえず1年くらいは様子を見てみます。