そのお店は入店時にお金を払う
方式だったので、食事が終わり
帰ることにしました。
お店の側からは何もアクションが
なかったので、帰り際に近くの
店員さんに
「責任者の方と話がしたいので
外で待っています。」
と伝えました。
飲食店では空いている席に
お客さんを入れて、利益を
高めることが大切なので
食後に席を占領するのは
お店にとって迷惑なので。
外に出て1分後に、責任者と
思われる女性が走って出て
きました。
私が、髪の毛の混入について
伝え
「飲食店に私も勤務していた
ことがあるが、この場合には
複数人で確認などをすべきなのに
アルバイトの方がすぐに廃棄して
いた。」
と伝えると
「大変申し訳ありません。
上に伝えます。推測ですが
盛り付け後にお客様に提供
するまでに間に髪の毛が
落ちたと思われます。」
とのこと。
私が
「注文したハヤシライスの
ルーの中に混入していたので
それは考えにくいです。」
と伝えると
「確かにそうですね。」
とのこと。
ここで大切なのは、混入の経緯
ではない。大切なのは客への対応。
対応手順は
①髪の毛の混入があったか
なかったかについて従業員に
確認をする。
②混入があれば、全額返金をして
謝罪をする
です。
「全額返金+謝罪」をしてしまえば
後から客がゴネても
「お詫びも返金も済んでいます。
これ以上は対応できません。
ご納得いただけないならば
訴訟等をお願いします。」
と言って、交渉打ち切り。
客が
「SNS等で拡散する」
とか言い出せば
「威力業務妨害や恐喝等で
警察に相談する」
と警告すればいい。