最近は4時起きです① | 投資家の育児日記

投資家の育児日記

お金のことと育児について語ります。

最近、私は朝は4時に起きます。

早い場合は3時半くらい。

 

そして、7時半までは、趣味娯楽

と勉強の時間としています。

 

育休中に資格を取りまくることに

したので、スキマ時間を見つけては

勉強しています。

 

ちなみに、最近はITパスポート

という資格を勉強しています。

 

この資格については、ネットで

 

「社会常識を試すような試験だから

 とっても無意味」

 

と批判する人もいます。

 

しかし、問題を見てみると

全くわからない単語が・・・・。

 

例えば、マネジメントの用語で

ERP,BPR,BPMとかありますが

意味わかりますか?

 

私は知りませんでした。

 

取っても意味がないと言われている

資格で勉強する単語がわからないという

ことは、私はそのレベルすら知らない

ということなので、これは勉強する

価値があります。

 

トヨタのカンバン方式なども出て

きますが、カンバン方式を説明

できますか?

 

私は単語は聞いたことがありましたが

説明はできませんでした。

 

製造業の方ならば、簡単に説明が

できるかもしれません。

 

言うなれば、この試験は

 

「社会人として知っておかないと

 恥ずかしい知識を広く浅く

 試すもの」

 

と思います。

 

知っていることばかりならば

取得する必要はないが、知らない

ならば、早めに勉強しておかないと

マズイ・・・・・。