最近の投資状況 | 投資家の育児日記

投資家の育児日記

お金のことと育児について語ります。

10月は、全く利益が出ず

かなり厳しかった。

 

11月は、持っていた株などが

少し戻り、とりあえず売り払い

少し安心。

 

ちなみに、あまり期待せずに

買っていたトヨタ自動車とJPX

が爆上がりした。

 

やっぱり、株は難しい。

 

12月は年末にかけて

あがることが多いらしいので

とりあえず、塩漬けになっている

投資信託で利益が出ているものを

売り払い、現金化して、来年の

新NISAに備える。

 

10月の暴落時にわかったのは

 

①株式の売買は難しい

②暴落時に株は大きく下がるが

 長期で積んできた投資信託は

 下がり幅も小さめ

③かなり前に仕込んだ株は

 10月の暴落時もマイナスに

 はならない。

 

以上のことから、2024年は

 

「インデックス投資を主軸において

 鉄板銘柄の株を長期保有して

 配当金と値上がり益を狙う。」

 

にする。

 

銘柄分析をして利益を出すという

手法は私には無理。

 

長期保有の銘柄は以下の通り

 

・トヨタ自動車

・JPX

・コジマ

・ビックカメラ

・三菱HCキャピタル

・住友商事

・丸井

・NTT

・ゲオ

・良品計画

・シチズン

 

あたりかな。

 

王道銘柄と言えば、確かに。

しかし、素人の私にはピッタリ。

 

投資で大儲けするのではなく

貯金を「徒歩で目的地に向かう」

と考えるならば、投資により

「自転車で目的地に向かう」

になればいい。