積極性がなくなったとき、、、それは「思考」が「停止」しているときかもしれません。
特にチーム内で主体的な人がなかなか出てこないとしたら、「思考停止」の「病(やまい)」を疑いましょう。
※本当の健康を害する病気ではありません
....
思考が停止すると、、、クリエイティブな発想や意思決定ができなくなってしまいます。
リーダーはこのような方々を「はじめから持っている性格なのだ」と判断する前に、、、
しっかりと「原因」を探ることが重要です
。
主な「原因は3つ」です。※参考著書「思考停止という病」
<前例主義>
過去のやり方や結果を引き継いで活動していると、徐々に考えないようになってきてしまいます…
<知識不足>
全体像が見えなかったり、その分野に絶対的に知識量が不足していると認識ができません…
<ゴールがない>
好きで、成し遂げたいことがないと現状維持に固執してしまいます…
このような状況になると、、、「何をしたら良いかわからない…」といった「思考停止状態」になってしまいます。
ちなみに、私は度々「知識不足」で思考が停止しています…
dakarahonyomimasu...。
原因を見つけることさえできれば、なにかしらの解決策が見えてくるかもしれません!
なにかひとつでも思い当たるところがあるなら、さらに成長できる大きな機会になります
。
MLMはこの3つの処方を人々に与える素晴らしいツールとも言えるでしょう。
例えば、子育てをしているお母さまが、ゴールを持って、学び、仲間と成長しながら生き生きとされる姿を
沢山見ることができます。
だからこそ「思考」が「停止」になってしまうことがあるとしたら、リーダーはすぐに助けの手を差し伸べましょう
!
「受け身」の姿勢が「積極的」に変わっていくと…
・意思決定のスピードが早くなる
・見えていなかった問題点が見えてくる
・生産性がどんどん高まる
・自分の頭で答えを導けるようになる
・楽しくなってくる
チーム一人一人の笑顔が見えてきましたか
?
多くの笑顔の花畑がよりいっそう広がりますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました
hisashiburideistumosuimaseeeeen!


