こんにちは、ちあきです爆  笑

 

今日は久しぶりに

朝ヨガに行ってきました!

ヨガの先生の仕事の関係で曜日変更があったりして、2週間ほど参加できずやったの〜。

 

明日は筋肉痛になる

予感しかしてません泣き笑い


ところで、

 

英語学習って

色々あるよね〜

 

基本の4つのスキル

 

リーディング

ライティング

リスニング

スピーキング

 

どこを強化したいのかで

勉強方法も変わってくるけど

 

どんな勉強するにしても

ある意味共通してて

 

過去を振り返って

自分の英語力の土台に

一番なってると思うのは

 

英文法キラキラ

 

やのよ

うーわ、おもんね〜って感じよね💦

 

高校で帰国子女多めの

国際文化コースに通っててんけど

 

普通科に比べて

英語の授業時間は

圧倒的に多かった

 

ネイティブの先生の授業も

普通科の倍以上あったと思うし

 

ディスカッションやら

自分たちでテーマを決めて

プレゼンする授業やったり

 

公立高校にしては

かなり画期的な

英語の授業やってたと思う

 

その中でも

 

一番自分の身になってると

今さらながらに感じるのが

 

日本人の先生による

英文法の授業

 

たぶんまだ

実家のどこかに

あるんちゃうかと思うねんけど

 

私の記憶があってたら

授業で使ってたんは

この英文法の解説書↓

 

オレンジのイメージがはっきりと頭の中に残ってんの🍊

タレントの千秋に

そっくりの先生で

 

帰国子女とかじゃなくて

ひたすら努力して

英語習得したんじゃないか

って勝手に思ってるねんけど

 

めっちゃ厳しいけど

英語はものすっごい

できる先生やった

 

当時その先生は

40歳前後やったと思うけど

通訳検定1級持ってるって

言ってたな

どの検定かは言ってなかったけど、めちゃくちゃ難しいらしく、「あなたたちが20代で1級に合格したら、私がなんでも奢ってあげるわ」とか言ってた😂

 

その先生に3年間

英文法を鍛えられまくり

マーカーで解説書がえらいカラフルになってた記憶がある

 

英語の構文も

嫌と言うほどに

たたき込まれて

 

さらには

 

単語テストとかも

しょっちゅうあって

 

間違えたらペナルティで

何十回も書かされたなアセアセ

 

当時は

 

ウゲゲゲ〜笑い泣き

 

しか思わんかったけど

 

3年間スパルタで

ひたすら鍛えられた

英語力の土台は

 

30年近く経っても

崩れることはないんよねウインク

 

高校卒業してから

真面目に英文法とか

勉強してないけど

 

常に自分の中にある

 

意識しなかったら

多少は錆びついてくるけど

 

脳内に残ってて

必要な時は蘇ってくる感じ

 

だから

 

TOEICの

リーディングセクションの

文法問題とかは得意ルンルン

 

文法とか構文は

忘れててもすぐに

思い出せるからね

 

うちの高校に限らず

英文法はどこの学校でも

教えられてるはずやから

 

そこのとこの

土台がしっかりできてる人は

 

割とすぐに

英語力は伸ばせるOK

 

少なくとも

TOEICみたいなテストは

コツさえ掴めたら

サクッと点数あげれるはず

 

やっぱり何するにしても

土台がしっかりしてるかどうかで

成否は決まってくるもん

 

だからまずは

 

自分の土台が安定してるか

そこしっかり見てこー!

 

ほな、またね〜。