こんにちは、ちあきです爆  笑

 

今日は東京も日中は大雨雨

 

元気印の長男が珍しく

体調崩してるから

雨の中二人で歩いて

小児科まで行ってきた~

ずぶ濡れになったけど、小児科はめちゃくちゃ空いてた😂



久しぶりに傘をさして歩くと至る所で紫陽花がキレイに咲いてる!

 

英語で価値を提供できんか

考えてるとこやから

 

もうちょい英語関係の発信

増やしていきたいんやけど

 

難しい…滝汗

 

自分が何気にやってたり

あまりに長期間やってきてるから

普段そこまで意識してなくて

 

何を書けば??

 

という感じになっておりますアセアセ

 

でもそれじゃ

 

いかんいかん!怒り

 

ということで

 

自分のやってきたこと

振り返りながら

少しずつ言語化していく!

 

こないだ↓の記事でちょろっと書いたけど


20代はほぼ海外勤務してた

 

海外にいると

職場でもプライベートでも

英語やったりその国の母国語に

囲まれてるから

 

必然的に英語使う

状況に置かれる

せっかくやからと思って、赴任する国の母国語も習いに行ってみてんけど、結局簡単な挨拶ぐらいしかできるようにならんかった私💦やっぱりそんなに語学センスあるほうじゃないみたい😭

 

30才になって

日本に帰ってきてんけど

 

国際的な交渉を担当する

部署に配属されると

 

しょっちゅう海外出張したり

ものすごい量の英語の文書を

毎日のように目にするから

 

これまた英語に触れる機会は多い

今も出張はしないけど、国際的な交渉に関わってるから毎日のように英語の文書は読んでるし、英語でやりとりすることもちょこちょこある

 

でもうちの組織にも

ほぼ英語使わん部署もあって

 

実はそういう部署での

勤務経験も結構あるのよ

法令改正やる部署やったり(もうこれめちゃくちゃ日本語の気が遠くなりそうな世界…)、育休明けの部署もほぼ外国語使用しないちょっと特殊なとこにいたりね

 

そういう時って

ほぼ英語に触れないから

あっという間に英語力は落ちる

 

物心つくぐらいから

英語喋ってるような人は

英語も母国語の日本語と

同じような感覚があるんやろうけど

 

私みたいに純国産

日本生まれの日本育ち

英語は後付けの人って

日本人の大半がそうやと思うけど

 

何年学んでも

使わないとものすごい勢いで

語学力って落ちていく

 

あんなに時間とお金と

エネルギーかけたのに

 

なぜ~!!!

 

って泣きたいぐらいに

劣化は早い笑い泣き

 

そういう

仕事で英語使わん部署の時

 

語学力維持するために

何をやってたか振り返ってんけど

 

まずは思い出したんは

 

失敗例ね爆笑

 

失敗って

記憶に残りやすいよね…

 

何事も

形から入りたい私

 

英語の雑誌や新聞を

定期的に読むのはどうか??

 

そう思って

 

The Economist

 

っていう

政治経済や時事問題を

考察する週刊誌を

購読してた

 

これです↓

 

仕事にも関連してるし

時事問題に絡む

ボキャブラリーも増えるし

 

ええやんキラキラ

 

何より

これ電車とかで読んでると

 

できる風ニヒヒ

 

ってことで

何年か購読してんけど…

 

毎週定期的に届くのを

読んでる余裕が全くなく

 

そのうち

 

封を切らずに

うず高く積み上げられる

雑誌の塊が部屋の片隅に驚き

 

購読してるっていう

それだけに満足してた状態

読んでなくて積まれてるだけのちょっとしたインテリア代わり!?積んでるだけやから、語学力が維持できるわけもないしね…

 

いや~

 

今考えると完全に

お金をどぶに捨ててた感じ

 

何が悪かったって

 

英語云々んの前に

できる風に見えたいっていう

そこ重視してたってことねアセアセ

 

ぶっちゃけさ

 

小難しい話嫌いなのよ

 

そりゃ仕事柄

小難しい話扱うことも

しょっちゅうやし

 

仕事やと思うから

どうにかこうにか

頑張ってそういう話に

関心があるふりするけど

 

本来的に好きちゃうねん

認めてしまいます…

 

記事を読んでても

音読でもしてない限り

数分で眠気が襲ってくる

音読しててすら途中で眠たくなる魂が抜ける

 

小難しい感じがするから

自分が恰好つけたい時以外

手に取ろうとしないっていう

 

なんかよく分らん

本末転倒な状態

 

ってことで

 

長い間購読してたから

何十万円か使ったけど

旦那に読んでへんやん!としょっちゅう指摘されてたな…

 

残念ながら

英語力維持って観点からは

ほぼ意味がなかった~

 

形から入るの好きやし

それでモチベーションが

あがることもよくあるけど

 

英語に関しては

自分の興味のないことと絡めて

継続させるのは無理やったな泣き笑い

 

はい、これ教訓。

 

って、

 

失敗例だけ紹介しても

なんやねーん!!

って感じやので

 

じゃぁ、何やってたよ??

というところはまた別記事で!

 

ほな、またね~。