こんにちは、ちあきです爆  笑

 

今日は暑かったですね〜

もう夏??と思ったけど

まだ梅雨入り前でしたなびっくり

 

昨日の記事↓の続きです


安心安定の公務員バンザイ

やった私が

 

お給料=安定

 

の設定を変える

きっかけとなったお話

 

2年ほど前

今の部署の前の部署で

直属の上司が体調を崩して

急に長期休業に入ってんけど

 

今うちの組織は

離職者と休職者が

かなり多くて

慢性的に人が足りてない

 

長期休業者が出ても

簡単には人員補充してくれんから

残った人がカバーする

 

 

時短にも関わらず

上司の仕事を引き継いで

ほぼ二人分働くことになったのよ

職種とか色々訳のわからん大人の事情もあり、さらに上の上司にどうにかやってくれと頼みこまれて断りきれんかった…

 

でもね

無理があったのよ

 

どんだけ効率化して

超スピードで仕事しても

そもそも量が多すぎるし

自分の仕事はそのままで、上司がやってた仕事ほぼやることになったからね…

 

日中はチームのみんなの

マネージメントやら相談対応

 

ほぼ自分の仕事はできんから

自分の仕事は家に持ち帰り

家事と育児の合間にやるしかない

 

しかも

 

当時はリモートワークの時は

残業代はつけれんかったから

どんだけサービス残業したか…

 

仕事しない(できない)おじさんが

何してるか分からんけど

職場に遅くまで居てる

ただそれだけで

残業代を荒稼ぎする中

 

その何倍も仕事してんのに

残業代は1円もつかんという

究極の理不尽

今はリモートワークでもちゃんと残業代申請できるようになったけどね。当時の分を払ってほしいぐらいやけど😤

 

家でも仕事に追われて

イライラして

子どもたちにあたるし

 

そのうちに

こっちも体調がおかしくなって
 

しょっちゅう

頭痛や腹痛に悩まされ

朝は体が鉛のように重い

 

貧血ちゃうのに

フラフラが止まらず

仕事の合間に点滴

打ってもらったりして

点滴打ちながら仕事してるって、何やってたんやろ💦

 

時々体がフワッと浮いて

違う世界に

ワープしそうになったり

 

これはやばい

私も限界を超えてまう驚き

 

そう思って

職場の産業医に相談して

人事部局に働きかけてもらい

異動することになった

 

その時

心の底から思ったんが

 

体調崩してまで働きたくない!

 

長期休業に入る前の上司や

これまで精神的に追い込まれた

同僚を何度か見てきたけど

 

限界に達すると

 

生気のない

抜け殻みたいやった

 

もちろんそこから

適切に治療を受けて

復帰する人もたくさんいるけど

 

逆に思うように復帰できない人も

いるのも知ってる

 

うちの組織は

仕事をやる人のところに

どんどん仕事が集中して

思いっきり負荷がかかる

 

このままこの組織で

働き続けたら

いつか心か体かその両方を

病んで再起不能になる

 

大袈裟じゃなくて

マジでそう思ったんよね

 

これって安定??

 

毎月給料入ってくるかもしれんけど

自分の心身が損なわれるかもしれん

 

これって本当に

自分の求める安定??

 

絶対、ちゃうやろ!!

 

ってなった

 

組織は人が一人いなくなっても

代わりがいるから回るけど

 

私が動けんくなったら

子どもたちはどうなる??

 

子どもたちにとって

ママの代わりはおらん!

 

そう考えると

 

給料=安定?

 

いやいや

 

自分の心身の安定が一番やん!

 

ここで

たぶん私の中の安定が

だいぶ書き換わったんやと思う指差し

 

ちなみに

今の職場も最近めちゃハードで

当時と同じかそれ以上に

働いてたりするけど

 

不思議や不思議

 

退職日が決まってて

期間限定の

最後のご奉公と思ってるから

 

前よりも断然心が軽い


だからフラフラはするけど

栄養ドリンク飲んだら

耐えられるレベル

 

マインド部分って

かなり大事やねー泣き笑い

 

あとね

 

うちは結構大きい組織で

ズルしたりサボったりして

毎月お給料もらってる人も

たーくさんいる

 

そういう人たちにとっては

意地でもしがみつきたい

安定した職場かもしれんけど

 

自分はそうなりたいか?

って考えると

 

なんかそれも違うのよね〜

 

仕事は趣味とまで言えんけど

やっぱり楽しく仕事したい

 

自分がやりがい感じる仕事を

思いっきりやりたいタイプ

 

そうやって考えると

 

私にとっての安定は

 

ただ毎月保証されている

給料じゃなくて

 

心身健やかに楽しく仕事できる

そういう環境があること

 

ってことかなと

 

って言っても

こういうマインドになるまでに

紆余曲折ありながら

3年近くかかってるから

 

会社員の安定手放すの

めちゃくちゃ怖い気持ちも

分かりすぎるほど分かるし

 

それに自分自身

まだ公務員やってるからね

 

いざ辞めた後

毎月給料が入ってこないっていう

現実を目の当たりにして

 

やってもーた!!!ポーン

 

みたいな後悔やったり

ものすごい恐怖と不安に

駆られるかもしれん

 

その時は

また自分の心境をここで綴ってみるわ!

 

ほな、またね〜。