こんにちは、ちあきです爆  笑

 

早いもんで

4月に旦那の単身赴任が始まって

1ヶ月以上経ちました〜

 

単身赴任先は大阪やから

今のところ毎週末東京に帰ってきてる旦那

金曜の夜に東京に帰ってきて、日曜の夕方に大阪に戻るってやってる🚄

 

最初の2週間ぐらい

旦那が大阪に戻る時に

不安と寂しさから泣きそうになっててんけど

 

最近は

じゃ!って感じで送り出せるようになったニコニコ

 

4月から

仕事がものすごい繁忙期に突入

翻訳学校の授業も始まって

そのタイミングで

旦那単身赴任からの完全ワンオペ

 

毎日フラフラで

出勤日には栄養ドリンク飲まんと

電車乗れんぐらい疲れてたゲッソリ

 

色々重なる中

よう乗り切ったよね私!!

 

単身赴任前も

旦那は片道2時間以上かけて

遠方に出勤してたから

平日はほぼワンオペやったけど

 

それでも

朝ご飯のパンを

買って帰ってきてくれたり

 

夕飯の片付けとか

洗濯物畳んだりとか

子どものお風呂や寝かしつけ

結構やってくれてた

 

だから

 

完全ワンオペになった時に

旦那がなんやかんやで

家事育児やってくれてたん分かって

旦那の有り難さが分かると同時に

 

しんどかったー笑い泣き

 

だってそのなんやかんや

自分がやらなあかんくなったからね…

 

でも慣れってすごい!

 

1ヶ月経ったら

なんとかなるのが分かった


それに

 

旦那は私より断然

家事力高めやけど

小姑感もハンパなくて

結構うるさいんよね驚き

 

居ないと小うるさいこと

言われることもないし

自分のペースで

好きなようにできる

 

これまで私も私で

旦那のやり方に

イライラすることもあってんけど

夕飯の片付けしてくれんのは有難いねんけど、その後シンクの周りがビショビショなのがめちゃくちゃ嫌とか!

 

全部自分がやるだけやから

イライラすることもない

 

なんかちょっと

 

気楽デレデレ

 

それでもやっぱり

仕事がめちゃくちゃ忙しい時は

 

なんで私だけ!?

 

って腹立ちまくったりもするけどね

 

毎日仕事終わりに

テレビ電話がかかってくるねんけど

主に子どもたちと話したいからー

 

あんたは今から

ゆっくり一人で寝るだけやけど

 

こっちは片付けして

子どもたちの寝る準備全部して

寝かしつけた後も

まださらに仕事せなあかんねん

 

私、どんだけ働かなあかんねんムカムカ

 

って思って

ものすごい形相になってる時もある

 

今の仕事を退職したら

この不公平感みたいなのも

薄れていくんやろうと

期待はしてるけど…

 

とりあえず今は

 

週末に旦那が帰ってきた時は

もう家事も育児も色々お任せして

 

私は自分の時間作って

講座を受けたり翻訳学校の宿題したり

自分のための予定入れたり

 

平日と週末で

バランス取ってる感じ

 

土日のご飯は

全部旦那の担当!!

荒れた家の中も

せっせと片付けてくれてる

 

子どもたちのことも

ほぼお任せしてる

パパ大好きやから、子どもたちもパパがいて嬉しいしニコニコ

 

ということで

旦那単身赴任で

完全ワンオペでも

どうにかやっていけてる!


旦那の単身赴任は

最低でも3年は続く

 

まだまだ先は長いけど

新しい生活に慣れるまでの

この最初の1ヶ月が

一番きつかったと思う


だから

これからはきっと、どうにでもなるはずキメてる

 

ほな、またね〜。