こんにちは、ちあきです爆  笑

 

あっという間にGWが終わってしまいますね…

 

全然特別なことせんかったけど

ここ最近頭の中を占領してた仕事から離れて

旦那も単身赴任先から戻ってきて

家族とゆっくりめに過ごしたお休み

翻訳学校の課題の映画も3本中2本は観たし、断捨離もちょっとは進めれたニコニコ

 

それが

 

終わってまうー笑い泣き

 

つい先日

 

ameblo公式トップブロガー

stand.fmでも超人気の配信者の

五十嵐花凛さんが書かれてた記事に

めちゃくちゃ共感したので

 

勝手に引用させていただきますお願い

 

今までは、長期休み明けは

はーまた仕事がはじまるのか

と毎回死ぬほどしんどくて

 

でもこのしんどさは働いて

いる以上仕方がないかー

って感じだったのですが

だから長期休みは嬉しくもありしんどくもあった

 

それは働くことが嫌なわけ

ではなく、単に今の仕事が

向いてなくて嫌いなだけだった

んだということを実感しました

 

自分が輝ける場所で

活動した方が日々ワクワクするし

嫌なことが減るから、人生の

幸福度は格段に上がりますよね。

 

全文はこちらです↓

 

 

私、今まさにしんどいネガティブ

 

明日から仕事が始まると思うと

なんかお腹が痛くなるような

ドヨーンとした感じ

 

長期の休みに限らず

日曜日が終わる時も同じ

 

昔からサザエさん症候群って

言葉があるぐらいやから

 

こういうしんどい気持ちは

きっと普通でみんな抱えてる

 

何か特別なことじゃなくて

働くってこういうもん!!

 

自分を無理やり納得させて

どんよりした気持ちで

ちょっとでも心を和ませたくて

毎週サザエさんを観て

 

そうやって週が明けると

怒涛の勢いで仕事に押し流されて

とりあえずこなしていく

 

それを繰り返してた

 

でも!

 

よく考えたら

昔はそうじゃなかったんよね

 

昔は仕事が楽しかったから

月曜日が来るのが嫌でも何でもなかった

 

むしろ

長い休みとかいらんから

はよ仕事に戻りたい~!!

ってウズウズしてた時もあったりして知らんぷり

 

じゃぁ、

このしんどい気持ちはいつから??

 

やっぱりこの数年かな…

 

結婚して出産して

仕事と家事と育児に追われる中で

今の組織での働き方に疑問が出てきてから

 

疑問を感じだしたら

色々違和感ありまくりなことに気づいて

 

なんかやっぱ違う!!

 

これまで大好きやと思ってた仕事が

いつの間にか

今の自分に合ってるものじゃなくなってた

 

だから

こんなにドヨーンなんやろね魂

 

でも別に

働くことが嫌いなわけじゃない

むしろ、働くのは好きな方やと思う

 

自分が楽しいと思えること

自分の中でやる意味を見出せること

 

そういうことに対しては

やる気がみなぎってくんのよ

 

だから全然苦にならん指差し

 

このドヨーンとした気持ちを抱えて

自分をごまかしながら働くんじゃなくて

 

日曜日の夜に次の日のことを考えると

ワクワクするような自分でありたい

 

そっちの方が絶対幸せやん!

 

だから自分に合ってないことは手放していくキメてる

ってことで退職するねんけどねー

 

この憂鬱でしかない気持ちも

退職までのあと数か月やと思って乗り切ります!

 

ほな、またね~。