こんにちは、ちあきです爆笑

 

もうすぐ辞めることを公言してるせいか

職場の同期やら昔から仲良くしている諸先輩方から

最近ランチのお誘いがよくくる!

 

退職後は

霞ヶ関に近づこうと微塵も思わんやろうから

今のうちに会える人には会っときたい

 

だから

スーパー繁忙期でも何でも

出来るだけランチのお誘いは受けてる

気分転換にもなるし、ワンオペやから夜の飲み会は行けんしね悲しい

 

ついこの間

 

男女合わせて同期5人と

ランチ行ってきてんけど

 

同期って、やっぱ落ち着く〜ニコニコ

 

公務員は

途中で辞める人ってまだまだ少ない

 

職種違う人も含めて

うちの同期は約60人ぐらいいるねんけど

 

そのうちの約2割が

転職や諸事情で退職していなくなったけど

まだ大多数が残ってるんよね

 

20年以上前

新社会人で入省したらやらされるのって

ものすごい量の雑用やった

右も左も分からん状態やから、雑用を通じて色々学べってことかもしれんけど。新入省員はまず雑用からってのは今もあんまり変わらんなー。

 

みんなめちゃくちゃ忙しくて

終電で帰れたらラッキー

だいたい日が変わるまで働いてた(働かされてた)

 

でも

当時はまだ若かったから

週末は仕事終わった人から順に

0時ぐらいに集合して

朝まで飲むとかやってな

今はとても考えられんけど、そうやって朝まで飲んで、渋谷とか恵比寿から歩いて寮まで帰ったりしてた。アオハルやん泣き笑い

 

うちの組織は

入省して1年ちょっと働いた後

みんなそれぞれ全然違う国に派遣され

世界中に散らばる

 

下手したらそのまま

10年以上会わない同期とかもいる

 

この間会ったメンツの中にも

10年以上ぶりの人がいてんけど

 

不思議なのは

そんだけ久しぶりでも

ちょっと前に会ったような感覚で

全然違和感なく打ち解けれんの

 

誰かが

親戚に会うみたいな感じって言ってんけど

まさにそんな感じ

 

辞めた人もいるし

中には20年以上経って

なんか妙に近寄りがたくなった人もいるけど

 

そういう例外を除くと

ものすごく安心できる存在

 

若かりし頃

ものすんごく大変な日々を

切磋琢磨したり慰めあったりしながら

一緒に乗り越えてきたからか

 

なんかもう同士って感じ

 

で、

 

この間ランチ食べながら

もうすぐ辞める話とかしててんけど

 

同じ組織で

20年以上働いてるってのもあって

私の気持ちも理解できんのか

みんなの反応がすっごい好意的で

純粋に応援してくれた

 

もうすぐ出ていく人やのに

そうやって応援してくれるんは

なんか有り難かったな

 

他にも近況とか聞きながら

色々喋っててんけど

 

20年前とみんなノリがほぼ変わってなくて

ほんまアホやな〜笑い泣きって思うことばっか

 

なんかね

最近うちの組織の仕事には

辟易としてしまってるねんけど

 

こうやってバカ言いあえる

仲間との出会いがあって

未だに変わらずバカ言い合える


私の長い長い公務員生活も

捨てたもんちゃうかったよねって思えたんよね

まだ終わってませんが。笑

 

ランチの帰り道

勝手に盛り上がってた同期たち

 

じゃ、辞める前にまたみんなで集まろうよ!

卒業パーティーしたらいいんじゃない?

卒業って言葉いいよね!

AKB風に卒業してみてよ!

 

そんな意味不明な会話で盛り上がり

AKB風に卒業って何!?総選挙と混同してる??またアホなこと言ってんな〜と思ってたけど、みんな普段はクソ真面目な仕事しております…アセアセ

 

夏頃に

卒業パーティーという名の同期会??を

企画することにたぶんなりました爆笑

そして幹事は私がやる!?みたいな

 

なんかよく分からん展開やったけど

オモロそうやし

私もみんなと集まりたいからやってみるかなキメてる

 

ほな、またね〜。