こんにちは、ちあきです爆  笑

 

今日は年度末ですね。

 

今年度の振り返りとか書けばいいところやけど

ちょっと愚痴めいたこと書きます!

 

うちの旦那

神旦那として時々紹介してるけど↓

 

私の周囲を含めて

世の既婚男性の中で相対的にみると

家事とか育児に関わる割合が高いと思われるので

神旦那ってことにしてるけど

そう言えば今のレベルになるまでにも紆余曲折あったので、それはまたいつか書きまーす!

 

もちろん

日々イラっとすることはしょっちゅうあるムキー

 

そして

最近めちゃくちゃムカッとしたのは、つい先日…

 

旦那は今の職場が電車で片道2時間強アセアセ

早く帰れても20時ぐらいやから

平日は基本的にワンオペ状態

 

普段は仕事終わってから

次男を保育園にお迎え行って

長男の宿題見ながらご飯の準備して

子どもたちにご飯食べさせて

お風呂の時間前後に旦那が帰ってくる

 

まぁ、それはしゃーないことで

夜旦那が帰ってきてからは

基本的にどちらかが子供たちの寝る準備(歯磨きと寝かしつけ)

もう片方がご飯食べた後の片づけしてって感じで分業

これをだいたいほぼ一日ごとに交替してる

 

3月は年度末ということもあって

週1ペースでお互い飲み会の予定が入ってた

 

旦那は子どもにご飯食べさせる必要とかないから

自分の飲み会の予定を割と好きに組めて

仕事帰りにそのまま飲み会に直行できる

 

でもこっちは

まず旦那が早めに帰ってこれる日を確認して

子どもたちにご飯を食べさせるとこまでやって

毎回遅れて飲み会に参加する

 

で、よ!

 

旦那が飲み会の日はどうせ遅くなるし

酔っぱらってたら寝たいやろうと思って

 

当番の日だろうがそうじゃなかろうが

私が子どもたちの寝る準備も片付けも全部やって

旦那は帰ったらお風呂入って寝るだけ

 

それがつい先日

私の職場の送別会があってんけど

 

これ行く前も

前日まで早く帰れるかは100%分らん!

と、言われてて

だから飲み会の幹事には、行けるかどうか分らんし、行けてもかなり遅れるから人数カウントから外してもらうようお願いしてた

 

当日帰れるってことになったから

いつものように子どもたちにご飯食べさせて

旦那が帰ってくるの待って

遅れてどうにか送別会に参加

 

で、良い気分で

23時頃に家に帰ったら

 

!?

 

子どもたちは普通に起きてるし

ご飯食べた後も散乱したままやし

(お皿を水にもつけてないからカピカピやんムカムカ

 

旦那だけ一人で布団で寝てんの!!!

 

はぁ!?

 

お疲れなのか起きてくる様子はなく

ずっと寝続けてるから

 

今日は帰ったらゆっくりできるラブラブ

と思ってたのに

そっから子どもの寝る準備して

カピカピのお皿も全部食洗器に突っ込んで

 

イライラしてたら

つい子どもたちにあたってしまい…

 

ママが怒ってるのはパパやから!

 

とか言いながら

せっかく飲み会でご機嫌やったのに

なんか腹がたって台無しな気分もやもや

申し訳なさ程度に最後ちょっとだけ起きてきたけど、ほぼ機能してなかったよね

 

そりゃ、お疲れモードなのは分かるけど

こっちも同じぐらいかそれ以上に疲れとんねん!

 

しかもあんたは

帰ってきてから一体何しとったんや!?

絶対スマホゲームしてたに違いないと思ってる…

 

もうそう思うとほんま腹がたって

翌日は土曜日やから朝遅くまで寝てやったむかつき

 

旦那は別に子どものお迎えとかご飯とか気にせず

好きなように飲み会に行けるのに

なんで私はわざわざおうかがいたてなあかんの!?

 

さらに調整して準備してやっと出れたのに

なんで帰ってもまだ働かないとあかんの!?

 

なんかそう考えたら

 

めちゃくちゃ不公平!!!

 

って、モヤモヤしてた。

 

そしたらこの間

ビジネス講座受けてる五十嵐未知子さんが

許し方についてブログで書かれてたの思い出して↓

土曜日に旦那と長男がサッカーでいない時に

大きい声で

 

よし、許す!

 

と言ってみた

 

それで本当に許せたのか…

正直よくわからーん笑い泣き

 

でもその時一緒にいた次男が

私がいきなり大声で叫びだすもんやから

オカン、なんかおかしくなったぞ!と思ったらしく

私を見て面白そうに笑ってて

 

次男に笑われたら

なんかちょっと怒ってるの馬鹿らしくなった!

 

よく考えると

 

普段は私が飲み会の時は

たいてい片付けまでやってくれてる

 

旦那も4月から転勤で単身赴任の予定で

きっと年度末は忙しかったんやろう

 

まぁ、そういう時もあるかー!

 

とでも思おうチュー

でも私も年度末普通にめちゃくちゃ忙しいぞー!と、やっぱり心のどこかで思ってるよ…

 

 

この間、次男とか出かけた旦那が買ってきたお土産

こういうの買ってきてくれるのは嬉しいけどねデレデレ

 

来週から単身赴任で旦那がいなくなったら

それこそ家事育児は全部私がやらなあかん

 

なんかでも

それはそれで割り切れる気がすんの

だって私しかいないわけやから

 

まだいるのに

期待してたとおりにやってくれてないってのが

余計腹立つポイントなのかもしれん

 

うーん、パートナーシップってやっぱ難しい爆笑

 

なんかまだ旦那があと数日で

単身赴任するっていう自覚があんまりないねんけど

 

いざいなくなると

その有難さがまた身にしみてわかるのもしれんねキメてる

逆にイライラしてたりする可能性もあるけど…

 

ほな、またね~。