こんにちは、ちあきです爆笑

 

先日下差しの記事を書きましたが

 

英語で何か自分にできることはないか

考えたいなと思いだしましたルンルン

 

中学生で英語始めてから30年近くびっくり

思い返せばほんまにものすごく英語に

投資してきた!

 

中学生の頃に通った近所のおばちゃんの

英語教室に始まり

 

国際文化コースに通っていた高校生の頃は

学校でみっちり英語の授業

日本の学校には珍しく

ディスカッションやプレゼンの授業まであった!

 

大学はちょっと英語から離れたけど

でも家庭教師や塾で常に教えてたな知らんぷり

 

仕事始めてからも英語教室に通い

職場の研修期間中に

イギリスの大学院で修士号もとり

これ初めての海外生活でめちゃくちゃ苦労したので、またいつか記事にします!

 

その後も行く先々で

ネイティブの先生にレッスンお願いしたり

自主学習続けたり

 

さらには退職しても映像翻訳を学ぼうとしているニヤニヤ

 

どんだけお金と時間とエネルギーかけてきたか!

 

中学生の頃は純粋に

英語喋れたらすごくたくさんの人と繋がれる!

楽しそうキラキラ

 

単に英語が好きやから勉強してたけど

高校生ぐらいから様子が違ってくる

 

高校のクラスは帰国子女が多くて

みんなネイティブみたいにペッラペラ滝汗

純国産な私はザ・日本人英語でうまいこと喋れん

で、めちゃくちゃコンプレックスが芽生える

 

だから大学では英語からちょっと離れたけど

好きな気持ちが消えないもんで

やっぱり完全には離れられず

英語を使う仕事に就いた

 

そうやって仕事始めたら

さらなるコンプレックス!!

だってみんな高校の同級生並かそれ以上にできる笑い泣き

 

もう日々めちゃくちゃ劣等感

恥ずかしかったり情けなかったり悔しかったりするけど

それでもずーっとやり続けてきてるのは

 

好きと同じぐらい

そのコンプレックスが原動力になってたから

 

よく嫉妬は原動力になるっていうけど

私の場合はコンプレックスが原動力なんやあんぐり

今さらながらに気づきました

 

コンプレックスを補おうとどうにか頑張る

それで次のステージに進んだと思っても

さらにできる人がいるのでまたコンプレックス

そしてまたどうにか頑張るの繰り返し

 

でもそれはある意味良かったんかも!

 

自分はできないというのがベースにあるから

奢ったり、勘違いしたりはしない

 

めちゃくちゃ冷静に自分の能力を評価して

対処する

努力が必要ならとことん努力もする

 

しかも

上には上が絶対いるのでエンドレス

たぶん一生これで満足!と思うことはない

 

そういう自分だからこそ

何か伝えていけることがあるのかもしれないわキメてる

 

ほな、またね〜。