年末はTIPAの歌で盛り上がろう! | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

TIPAライブ


皆さん、こんにちは。
penです。

年末のひととき、いかがお過ごしでしょうか?

今を去ること、5ヶ月前、私はこんな記事を書きましたが、覚えておられるでしょうか?



TIPAとは、私が受講している「虎と小鳥のフランス日記」というフランス語の講座のビデオを作っている2人です。

2人はミュージシャンなのですが、今年の夏、ブラジルツアーに出る前に、前夜祭として、パリのサンマルタン運河のそばのCHEZ ADELという店でライブをやったのですね。

7月にそのライブのプレビューが配信されたので、上記の記事で紹介しました。

そして、2013年も暮れようかという数日前、なんと本編の配信が始まったのです。

曲によっては、受講生限定公開なのですが、この曲は全世界の皆様に公開されていますので、本日、ご紹介しますね。

タイトルは

100% coton 綿100% です。

スペルアウトすると cent pour cent(ソンプールソン)
cent は 100 という意味です。
cent pour cent は 100のうち100
純綿ということですね。

麺ではありませんよ。麺は nouilles なので。

綿100%だと肌ざわりが良いですけど、少しはポリエステルが入っているほうが乾きは早いですね。  

100% coton、最初のMCでカミーユが話していますので、聞き取ってみてくださいね。


※YouTubeで見る方はこちらから⇒TIPAライブ映像、100%coton


いかがでしたか?

彼らは(私の知るところ)これまで2枚、自主制作盤のCDを発売しているのですが、来る2014年には大きくメジャーデビューを狙っているらしいです。

現在、ricard賞という音楽コンテンストにノミネートしています。

TIPAの曲を気に入ったあなた、フェイスブックになりますが、よろしければ彼らに投票してください。

投票の仕方は、リンク先のオレンジ色のバナー voter pour cet artiste をクリックします。まあ、フェイスブックの「いいね!」みたいなもんです。

こちらから⇒Prix Ricard S.A Live Music

それでは、また、公開可能の動画が配信されたら、お知らせしますね。


最後までおつきあいありがとうございました。
次回の記事でまたお会いしましょう。

pen

★TIPAのことや、彼らが使ってるループ・ペダルの話などは、7月の記事に書いています⇒夏の夜にピッタリ!TIPAのボサノバでクールダウンを