名古屋近郊の方へ~円頓寺(えんどうじ)の秋のパリ祭のお知らせ | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

パリ

みなさん、こんにちは。
フランス語愛好家のpenです。

きょうは名古屋近郊にお住まいの方への告知です。

名古屋市西区の円頓寺のアーケード街で、「秋のパリ祭」が行われており、本日14日が最終日です。

私は8歳になるまで、西区の奉公人町というところに住んでいたので、このあたりは心のふるさととなっております。

大人になってからも、やはり西区の那古野町(なごのちょう)(今は、町名がちょっと違うようです)にお住まいのピアノの先生の家に通っていたので、円頓寺のアーケード街もたまに行ってました。

パリ祭のサイトの写真を見たら、私の知っているアーケード街よりなんだか明るくなっていました。

詳細はこちらで↓
円頓寺の秋のパリ祭



ついでに、私のように名古屋にゆかりのある方で、「名古屋のオカン」という名古屋弁ラップの曲をご存知ない方は、こちらで紹介していますので、ぜひ一度聞いてください。


⇒「名古屋のオカン」の歌詞で名古屋弁をマスター


元気が出ることうけあいです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

pen

***********************

2013/10/15 追記

Mikiさんが、このパリ祭に行かれて、写真をたくさんつけてブログの記事にしてくれました。

こちら↓↓

円頓寺の秋のパリ祭|il fait beau