フランス語の暦 その4 冬 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

☆この記事は加筆修正してメインブログに移しました⇒冬(季節の単語)~フランス語の暦(4) | フランス語

こんにちは。penです。

愛を弾く女


きょうは四季のうちの「冬」です。


四季:les 4 saisons = les quatre saisons

季節はすべて男性名詞です。


冬 l’hiver


■ Un cœur en hiver (冬の心)というタイトルの映画があります。
邦題は「愛を弾く女」
簡単に言うと、美人の新進ヴァイオリニストとヴァイオリンの工房をやってる男性二人の三角関係の話。ヴァイオリニストが好きになるステファンという人が渋いです。

ヴァイオリニスト役のエマニュエル・ベアールは、それらしく見せるためにかなり練習したそうです。
手のアップは、本職の人の手らしいですが。

予告編1分7秒


これはヴァイオリニストがスタジオで録音していた休憩時間にステファンとカフェに行くシーン。
何か飲むお時間ありますか、などと言っており、わりと聞き取りやすいです。カフェでチーズなど注文します。
4分46秒



それでは、次回の暦の回でお会いしましょう。